2019年12月27日

年末年始の営業

働き方改革や労働力不足等の理由から、これまで当たり前のように行われていた年末年始の営業、特に元旦や新年の営業を止めて休日にする起業や店舗が増えてきました。私が子供頃は、市内のデパートは正月は二日位までお休みで、三日目位に「初荷」で営業開始というのが普通だったと記憶しています。だから、大晦日から元旦二日位迄は、自宅でゴロゴロするか、親戚回りをするのが普通だった時代。それが核家族化していって、親戚回りをするでも無く、何となく出かけるようになり、それに合わせてデパート等も元旦営業するようになってきたけれど、再び以前の状態に回帰するのは、まぁある意味社会のバランス効果なのかも。

気になって調べてみたら、自宅近くの最大の物販拠点であるイオンモールは、専門店の中には三が日お休みというところもあるみたいですが、全体の方針としては、大晦日は1時間繰り上げて営業終了するけれど、元旦は通常10:00スタートが08:00スタートと繰り上がる予定になっていてビックリ。多分、初日の出とか初詣の行き帰りの顧客を想定しているんでしょうね、なんと言っても車社会だから。でも、それまで09:00営業開始だった専門店が11月の終わりに10:00開始に変わったばかりなのに、元旦は2時間も繰り上げスタートさせられるとは... まぁ、かき入れ時というのは分かるけれど、お店の人達は大変でしょうね。

イオンはお正月休み無しだけれど、その隣に開店したカインズホームはどうだろうと思ったら、こちらは元旦はお休み。まぁ、新規開店してから休み無しだったんだろうから仕方ないのかも。で、そうなると回りのお店も気になって調べてみました(笑):

  • イオン浜松志都呂店:
    元旦は8:00オープンで、一部短縮へ時間変更あり
  • コストコ浜松倉庫店:
    12月31日は08:00-18:00 (通常10:00-20:00)で1日は休業
  • サンストリート浜北:
    メインテナントの西友は年末年始も24時間営業は変わりなく、その他の店舗は短縮営業なども有るけれどバラバラ。もう一つのメインテナントのホームセンターバローは1日2日はお休み。出かける場合は、一寸注意が必要かも
  • プレ葉ウォーク:
    閉店時間に繰り上げが少しあるけれど、ほぼ通常通りで元旦も営業。専門店には、年末年始休業有り
  • 遠鉄百貨店:
    元旦は休業、年末年始は一部テナントは営業時間の変更あり
  • ZAZA CITY:
    中央館は休業だけれど、西館は時間変更で営業
  • MAY ONE:
    殆どの店舗が多少の時間変更はあっても営業
結構開いているお店が多いけれど、まぁ自分は自宅でゴロゴロモードに変更は無しですね。年末年始もお店を開けていただいている皆さま、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿