2019年12月26日

健闘するFDA

新興航空会社5社の年末年始の予約状況の記事。スカイマーク、エア・ドゥ、ソラシドエア、スターフライヤー、FDAの五社の比較なんですが、最後発のFDAの状況って、スターフライヤーと結構肉薄していてビックリ。この5社の中では、スカイマークは別格として、それ以外のFDA以外の3社は、FDA以前の実績もあるし、路線も羽田便を持っているからかなり有利と思っていましたが、FDAはFDAで多拠点展開で小回り良くニッチ市場を上手く取り込んでいるんだろうか。

そう言う意味では、車いす対応のタラップ車を導入するとか、飛行機だけでなく地上サービスも細かな所に手が届くようなサービスを提供していて、それが成長に繋がっているかも。そう言えば、先日16機目の機体が静岡空港に到着して、今の所予定している機材の購入が完了したけれど、将来的にはさらに4機追加して20機体制を目指しているとのことで、そうなればもう少し静岡空港からのフライトも増えるんだろうか。

乗る乗ると言いながらも、未だに一度もチャンスがないFDA。来年こそは初搭乗の機会はあるだろうか。就航地が増えているので、以前よりもFDAの機体を見る機会は増えているんですが、如何せん地方同士をP2Pで繋ぐ路線なので、どうも自分の予定とあわないし、肝心の地元静岡空港を利用する機会も殆ど無いし。来年度の目標に一つかもしれない(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿