2019年12月14日

忘年会スルー

世代を超えて、忘年会スルーが広がっているという記事。実は先日何時も通っているホテルのバーに行ったとき、平日(火曜日)の19:30頃だったんですが、お客さんが私一人。その前の週に行ったときは、土曜日の18:30頃だったんですが、私がその日最初のお客さんということで、それから30分以上は一人で飲むことに。その時(=12/10)に馴染みのバーテンダーさんが溢していたのが、もう12月なので忘年会とかの予約が入ってきても言い頃なのに、殆ど予約がない、みたいな事を言っていて、へぇーと驚いたんですね。で、このホテルバーは、お得なセットなど有るので、以前は結構団体さん、特に「女子会プラン」が人気で、夜なんか遅めに入ると、かなり賑わっていたんですが。さらに、回りの話では、居酒屋さんなんかも出足が鈍い様子。「やはり消費税なんですかねぇ」というけれど、仮に3,000円の予算だとすれば、8%なら3,240円が10ぇで3,300円と60円の違いだけ。そんなに影響するかなぁ。まぁ、仕入れ側にも+2%増えるから、お店からしたらもっと圧迫感があるんだろうけど。

ただ、以前ほど「12月で仕事を納める」という機分が薄くなってきたこともあるんじゃ無いかと。今だと、ビジネスだと大体四半期毎に〆は来るし、12月末で何か完了しないと行けないという事もそんなに無いだろうし。私が幹事とかやっていた頃は、大体みんなクリスマス頃から有休消化で休みに入るので、その前あたりの金曜日が第1候補になるんですが、人気のお店は直ぐに埋まってしまう。じゃぁ、その前の金曜日、それも駄目なら、さらにその前、とかやっていると、翌日休みの金曜日だ、12月入って直ぐに忘年会なんていうパターンも。金曜日が一杯なら、木曜日はとか、それなら週の真ん中の水曜日が良いとか、結構スケジュールのやり繰りに苦労したものですが、最近は結構簡単に予約が取れたりするし。

私も幹事だったから参加していたけれど、そうじゃなかったら回避したい方。特に昔は、ああいう席で喫煙する人が多かったので、それだけでもう嫌。あと、どうしたって一次会で終わるわけじゃ無いので、二次会、三次会と続くわけで、大体三次会あたりはカラオケとかスナック。このカラオケが、私は納豆と同じ位嫌いなわけで、新人の頃は仕方なく付き合っていたけれど、中堅位になると「明日デート(嘘)なので」とか行って逃げていました(笑)。

忘年会だけじゃ無いですが、うちの会社は外国人も多いので、結構ああいう飲み会の席では英語での会話が必要になりますが、仕事では問題ない会話も、フランクな話になるとなかなか苦労する場合も。私なんか、アルコールも入れば勝手に口が話してくれる(えっ?)から、素面の時より流ちょうに話が出来ると勝手に思っているので、何か変に盛り上がったりするんですが、そっちの方が気楽だったりしますね。実は、来週には組織全体の全体ミーティングと、それに続いて忘年会がホテルで予定されているんですが、それにでたくない私は、残っている有休を全て年末に投入して、その前日から冬休み突入。ああ言うのって、今年話題になった「立食形式のパーティー」なんで、それはそれでまた得意で無いというか。立ったままの飲み食いというのが許せない。だから「俺の〇〇」にも行ったことが無いし。閑話休題、組織体としてチームビルディングで飲み食いすることは良いと思うのだけれど、忘年会ってそうでは無い、何か一年の総括みたいなところが、敬遠されるんじゃないだろうか。と言うわけで、来週水曜日が仕事納めになるので、その時には今年も「一人忘年会」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿