2019年11月9日

大学第三戦

今日は母校の試合の日。スケジュール的には第四節なんですが、台風の影響で第二節の試合が第五節の後に延期になったので、第四節の試合なんだけれど三試合目。さらに、他大学の試合危険の影響などもあり、元々の予定よりも一日早く、しかも試合会場も本当は母校のグランドだったのが、都内のグランドに変更。グランド変更は、母校まで行くのは遠いので、一寸近くなって嬉しいけれど、元々日曜日開催の予定が土曜日になったので、金曜日の会社出社の時に土曜日の荷物も一緒に持って出社して、都内で一泊して土曜日に向かうことに。

金曜日に出社、帰宅してから、土曜日に朝出かけても十分間に合うんですが、何故か土曜日の新幹線が結構混雑していて、逆に金曜日のホテルがそこそこ安かったから、それなら多少重い思いをしてもそのままステイして、土曜日余裕を持って向かった方が良いかと思い、ホテルを予約しました。実は、もし天候が悪ければ、さらに雨用の装備も必要に成るので、その時には無理してでも当日の往復にしないと大変なんですが、事前に天気予報を調べたら、寒さは厳しくなる物の天候の崩れはないみたいで、それならと決定した次第。

大学(関東学連)の場合、1) Top-8、2) Big-8、3) 2部(A/B)、4) 3部(A/B/C/D)、5) エリア(A/B/C)、と実質5部制になっていて、上位リーグ優先の試合スケジュールになるので、今うちの大学がいる3部は、リーグ初戦が9月の終わりで、12月まで試合が続くことに。それでも、ちゃんと二週間インターバルで予定が組まれるので良いのですが、今年はラグビーW杯の都合で、学生のメインフィールドであるアミノバイタルが利用出来ない時期があったりして、その為にTop-8の試合でも大学のグランドでの開催があったりと大変。逆にうちの大学チームは、5試合のうち、もともとは4試合が大学グランドの予定でしたが、台風での試合順延や今回の様にスケジュール変更があり、4試合のうち2試合が一般フィールド(AGFフィールドとアミノバイタル)に変更になり、コンディション的には良くなり嬉しいけれど、チームとしては大変。まぁ、コンディションの良い状態で良い試合をして欲しいですけれどね。

今日の天候は秋晴れというか、カラッとした良い天気ですが、少し気温は低めで、それも予想して今日は少し厚めの服装を準備してきました。でも、動き回ると直ぐに汗をかく性質だから、昼間は少し抑え気味でも良いかも。この試合で勝利すれば、次の4試合目は多分ブロックの優勝決定戦。この4試合目に勝つか負けるかで、ブロック優勝が決まるので、最悪今日の試合は落としてもリカバリー可能なんですが、負けて嬉しい試合などは無いわけで、全力で頑張って欲しいですよね。前の試合が、シーソーゲームで、本当に最後の最後に出たターンオーバーでからくも逃げ切った試合だけに、今回は余裕を持って試合運びできる様に頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿