2019年11月23日

いい年をして...

毎度おなじみ「金曜日の新幹線」シリーズなんですが、今回は仕事での新幹線通勤では無く、USへのフライト移動の時のお話。この日は通勤では無くプライベートな旅行でもあるのと、キャリーバッグも持っていたので、奮発してグリーン車を予約。早朝なので、車両内はガラガラで、多分自分も含めて5~6人位でしょうか。で、浜松を出発して暫くすると、何か音楽が聞こえてきます。「あれ、JR東海がBGMでも流してるんだろうか」と思っていたら、今度はけたたましい音が。何かゲームの音のようにも聞こえますが、ゲームをしない自分は定かではありません。で、どうもその音の主は、私の座席の二つほど前に座っている人から出ている様子です。

ただ、前の席なので様子が分からない。たまたま車掌さんが通りかかったときも音が出ていて、一度通り過ぎた車掌さんがまた戻って何か確認していたんですが、怪訝そうな顔はしている物の、特に何か注意するわけでも無く通り過ぎていきます。その後も、時々思いだしたように音がして、正直イライラし始めた頃に、新幹線は静岡に到着。ここで、数名が更に乗車してきて、その音を出している席の横にも座る人が。これで、大丈夫だろうと思ったら、結局音量はかなり絞っているけれど、その後も何度も音が漏れてきています。

ビックリしたのは、最初は子供が遊んでいるのかと思ったんですが、その席から立ちあがったのは自分くらいの年齢の男性。をぃをぃ、常識くらいちゃんと持てよと心の中で100回ほど苦言を呈しました(笑)。何の音なのか、未だに不明ですが、明らかに迷惑であることは確か。もう少し年相応の常識というかマナーを自覚して欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿