2019年11月23日

HND-ORD-DCA/IAD-NRT (5) - 出発当日

さて、久しぶりのNFL/NBA観戦旅行当日。何時もより1時間近く早い新幹線に乗らないといけないので、同じ金曜日ですが、会社に行くときよりも1時間早く起きて、始発のバスで浜松駅へ向かいます。この日は天気が崩れる予報でしたが、バスに乗って暫くしたら雨が降りだしてぎりぎりセーフとなり、ちょっと運が向いてきたのかも(笑)。駅に到着すると、まだスタバもオープンしていないので、駅近くの7/11で朝食を調達して羽田空港へ向かいます。

新幹線の中では、ちょっとしたトラブルがあったんですが、特に大きな障害もなく品川駅に到着。ところが、品川駅は朝の通勤ラッシュ時で、キャリーバッグを引きながら新幹線改札のある港南側から京急のある高輪側までJR東日本の構内を横断するのが大変でした。京急の空港行きの急行も結構混雑していて、まぁこう言う光景は成田に行くときには無いよなぁ等と考えているうちに、国際線ターミナル駅に到着です。

そんなに時間に余裕があるわけでは無かったので、直ぐに3Fの出発階に上がり、ANAのカウンターで手荷物を預けて身軽になると、直ぐに保安検査場を抜けて、顔認証ゲートで出国をして、110番ゲート前にあるANAのLoungeへ入りました。早朝だから大丈夫かなと思ったんですが、午前の出発ラッシュ前だったのか、入って左側側の窓のあるエリアは満席で、右側に席を確保してメールの確認等をして時間を潰しました。

40分位ラウンジで過ごして、搭乗開始時刻が近くなってきたので、ラウンジを出ると、使用ゲートの111番ゲートはほぼ正面。ゲート前は、既にグループ1から3迄並んでいて、2と3はかなりの列になっています。First ClassとDiamondメンバーのグループ1には、私が並んだときには3人でしたが、そのあと8人位並ぶ状態に。ただ、ゲートの場所が一寸悪いのか、1/2/3と平行に並ぶんじゃ無くて、グループ2は入口の横に伸びているし、グループ3はそれとは反対側奥の方に伸びているし、その間柱の陰みたいな所にグループ1は並ばされているし、どう言う設定なのかよく分からない。

事前改札が始まり、車いすの方が二人先に入ったんですが、機内での移動に時間が掛かったんでしょうか、優先搭乗が始まったのは、それから10分近く経過してからでした。まぁ、全席指定なわけですから焦る必要は無いのだけれど。

で、機内に入ると、久しぶりのFirst Class。今回はZクラスからのUpgrade Pointを利用したもので、まぁ年に一回のご褒美みたいな物。最初は8席のうち4席位でしたが、最後に乗り込んできた人が居て、この日は6名が利用するみたいです。

でちょっと驚いたのがウェルカムドリンクの時。シャンパンとオレンジジュースをCAさんが持ってきてくれたんですが、シャンパンが離陸前にもかかわらず背の高い細身のシャンパングラスに入っている。私は初めて見ました。確か以前だと、背の低いグラスだったはずで、何かルールが変わったんだろうか。この後食事の前の飲み物でもシャンパンをお願いしましたが、ウェルカムドリンクの時と同じく、背の高いグラスで出されてちょっとビックリ。以前は、確かこの半分くらいの背の高さだったような記憶があるんですが。

搭乗開始が少し遅れたんですが、ドアクローズは定刻より少し遅め。それから5分程してプッシュバックが始まります。この日は、A滑走路に沿ってD滑走路方向に移動すると、A滑走路を横切りC滑走路へ。久しぶりに、RW34Rからの離陸でした。離陸したのは、10時50分過ぎ位。機長アナウンスでは、Chicago O'hare Airportまでは、11時間のフライト予定で、到着は定刻の07:05を予定との事。現地到着が早朝で、その後Chicagoからの乗り継ぎもあるので、余り飲み過ぎないように注意しようと心に言い聞かせているくらいから、食事のサーブが始まりました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿