2019年11月22日

HND-ORD-DCA/IAD-NRT (4) - 出発前日

当初の予定では、日本のフットボールシーズン終盤の隙間を利用して行く予定でしたが、結果的にシーズン終了後のご褒美(?)旅行になってしまった、今回のWashington D.C.行き。暫くわちゃわちゃしていたんですが、まぁ、そこはこれまで何度も海外旅行をしているので、ひとたび準備を始めれば何とかなるもの。その中で一寸困ったのが、防寒具の用意。現地で会う予定の知り合いに確認したところ、ここの所のWashington D.C.は、最高で9度、最低で1度とのこと。気温の具合も重要ですが、問題なのは現地で観戦するFedEx Fieldでの風の具合なんですよね。無風なら、気温そのままの暖かさ・寒さなんですが、風が吹くと一気に体温温度が下がり、かつ足下とか腰辺りに凄くストレスが掛かります。以前、別会場なんですが観戦したときは、結構しっかり目の防寒防水暴風機能付の腰丈のアウター着用していきましたが、この時は予想よりも暖かくて、逆に困った位。また別の時は、足下から冷気が上がってきて、それで一寸困った経験があります。

今回は、直前までしっかりしたアウターにしようか、有る程度行動しやすいものにしようか悩みましたが、結局現地での様子が分からないと何ともしようが無いので、最悪試合観戦前に1日半有る間にアウターを現地調達する予定で、日本からは手持のインナーやアウターを持参して組み合わせて使用することに。一番内側のインナーは、UNIQLOのヒートテックを購入しようかと思ったら、自宅近くのイオンモールからUNIQLOは撤退していて購入出来ないので、イオンスーパーの自社ブランドの同等品を購入。薄手のものと厚手のもの二種類有りましたが、念のために厚手のインナーを上下購入。上半身は、これに長袖のカットソーにネルシャツを追加して、その上から防風・防寒機能有りのジャンパーを羽織ることに。雨の天候なら、その上から防水のレインコートを着用する予定。下半身は、その購入したインナーに厚手のジーンズの組合せで、靴下は厚手のハイソックス(登山用)に、靴も雨で濡れても言いようにトレッキング用の防水仕様のものを履いていくことに。さらに、雨の場合には防水機能付きのレインコートのズボンもありますし。雨が降らなくても、上下のレインコートを着用すれば、結構暖かいはずなので、多分これで間に合うかな、と。ここ数日は少し冬らしい天候になってきたんですが、今年、去年、その前と、冬とは言いながらも結構暖かい天候が続いています。だから、5~6年前に購入為て、ヘビーデューティーなアウターを利用する機会が無い状態で毎年過ごしてきました。だから、今回1回のために、わざわざアウターを購入するのも無駄だしなぁと言う気持ちも大きいんですよね。だから、現地で様子を見てどうしても寒さが我慢できなければ、購入しようかと。

目的地のWashington D.C.も寒そうですが、往路ではChicagoを経由します。少し前に、寒波が襲来して、小型機だったけれど滑走中に滑って滑走路から外れたトラブルがあったと思いますが、今調べてみると到着予定の22日の天候は、最高が36F(2C)最低が28F(-2C)と、さらに厳しい寒さ。でも、空港ターミナルから外に出るわけでも無いしそれは問題ないけれど、肝心な航空機の離発着に影響しなければ良いのですか。まぁ、過去にもORDでの乗り継ぎは何度も経験していて、その時はに氷点下の場合も何度も有りましたし、ああいう空港はたまに雪が降る地域と異なって、寒さ慣れ積雪慣れしているはずだし。Chicagoは、乗り継ぎで時間が掛かるのが難点なんですが、今回はORD到着が朝の7:00頃なので、多分イミグレはそんなに混雑していないはず。ORDからWashington D.C. (Ronald Reagan Washington National Airport/DCA)へは、接続に2時間あるんですが、国際線乗り継ぎだからPolaris Loungeが利用出来るんだっけ。と思ったら、到着時はUAのフライトのみで、スタアラ便は出発する時だけとは... AmexのCenturion LoungeもORDには無いんですよねぇ... まぁ、イミグレも入れたら、ラウンジ利用時間は1時間も無いでしょうし、最悪United Clubでも良いんですが。いずれにしても、まずは無事にWashington D.C.に到着することを祈らないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿