2019年9月10日

Sheraton Miyako Hotel Tokyo

悪い方に予想が転んで、台風にやられてしまいました。試合は、何時ものようにシーソーゲームになり、勝ったから良いものの、試合時間も押して、終わったのは18:00近く。既に在来線が止まり始めているから、早く会場から出るようにと言われるような状態で、この時点でスマホアプリで新幹線の状況を調べたときには、まだ大丈夫そうだったんですが、品川駅に移動して、新幹線の改札にスマホをタッチしたら「既にこの方面行きの電車は終了しています」なんて言うメッセージが真っ赤な画面で表示されてビックリ。駅員さんに確認すると、すでに三島以西のこだま号・ひかり号は運休していて、のぞみ号か三島までのこだま号しかない orz

帰宅できないことが確定したので、先ずは今晩の宿を決めないと行けません。そんなに移動する事も難しいだろうから、近場のホテルということでStringsを思いだし、直ぐにIHGのアプリを起動したんですが、何故かちゃんと動かない。何度か試して駄目で諦めて、今度品川のMarriottとかPrinceとか白金台の都ホテルはどうだろうかと、BONVOYアプリを起動。こちらは問題なく動作して、直ぐに今晩の宿を検索すると、白金台の都ホテルでかなり安いレートを発見。速攻で予約を入れました。まだ山手線は動いていましたが、いつどうなるか分からないので、直ぐに山手線で目黒に移動すると、丁度ホテルのシャトルバスの時間に間に合い、そのままホテルに移動しました。結果的に、意図せずにBONVOY系35滞在目(42泊目)の滞在することになりました。

フロントでチェックインをしたんですが、まだホテル側のシステムに反映されていないみたい。「実は新幹線が運休になり、20分程前にアプリ経由で予約を入れた」と説明しつつ、予約確認のメールを見せて手続きをして貰いました。

部屋に入ると、まずシャワーを浴びてさっぱりしましたが、元々宿泊する予定は無かったので、着替えもない。バスローブに着替えて、下着からシャツから全部脱いで、部屋中に掛けて取りあえず乾燥させることにしました。で、そんなことをやっていたら疲れてしまって、丁度新幹線車内で食べるつもりでお弁当とか買っていたので、それを部屋で食べてお終い。仕事をしようにも、パソコンはあるけれど、ACアダプターもスマホ用充電ケーブルもないので、必要最低限の確認をして、後はバッテリー温存のためにシャットダウンして置きました。

翌日は、朝起きてテレビで状況を先ず確認。夜中に通過した台風の影響で在来線が運休しており、新幹線も東京-小田原間で運休している。それでも、9:00頃になると、その運休期間も解消されてこだま号、ひかり号、のぞみ号と動き出しているようなので、チェックアウトをしてホテルのシャトルバスで品川駅に向かいました。

品川駅も大混雑でしたが、新幹線はのぞみ号以外は比較的空いているみたいで、それでも2時間遅れでの運行。何とか自宅に帰り着きましたが、大変な一日でした。まぁ、意図せずにステイカウントを一つ増やせたから良しとするか?!