2019年9月27日

FamiPay

IT Mediaから、ファミリーマートのQR決済「FamiPay」に関しての記事。7/11の「7pay」が、セキュリティトラブルで事実上撤退したあと、コンビニライバルのファミマのQRコード決済は「シンプル」で基礎体力を整える計画のよう。

ユーザーから見ると、最終的な生産処理が、FeliCaだろうかとQRコードだろうとバーコードだろうと、それはそんなに気にならない。必要なのは、いかに簡単に「操作・処理できるか」なんですよね。だから、店頭のQRコードをスキャンして、そこに自分のスマホに決済用QRコードを表示して、それを店舗側がスキャンして、という手順が問題なわけで、例えば一発でQRコードが表示されて決済出来るなら、それはそれで便利だと思う。ただ、QRコードの表示必要というのは、FeliCa系と比べると、やはり一手間二手間多いわけで、その部分は個人的には不便だと思う。

個人的に一寸今考えているのが、Apple PayやGoogle PayがQRコード決済の分野に入ってくるのか、ということ。ただ、NFC等のデバイスに依存しない分、利用者の資産確認(銀行口座、決済口座)とか、リスクは大きいわけで、その当たりどうなんだろうか。中国の場合は、やはりあの国の仕組みというか、全体の体制として一気に出来るということが、あれだけ普及した理由でもあると思うけれど。

Globalと言う事を考えると、実は特定の国とか地域の決済手段に依存しないものが望ましいわけで、そう言う意味ではQRコード系の決済手段は楽なんだけれど、今のように乱立している状態から、もう少し整理されないと使ってみようという気もおこらない。個人的には、SuicaとかFeliCa系の決済でも、オプションでQRコードを生成させて、それをスキャンしたらOKみたいな仕組みを作れば面白いと思うのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿