先日開講した、中国北京の「北京大興国際机場」に関しての記事。その独特なデザインのターミナルビルもそうですが、記事を見ると顔認証を利用して、チェックインから出発までパスポートや書類提示等不要で利用出来る先進的なシステムを設置して居るみたい。でも、中国だから、そのデータが同利用されるのかという不安も正直感じたりしていて(マテ)。
この新しい空港、確か以前は空軍だったかの基地のあったところに、周辺の土地などを収用して新規に作ったもの。現在は滑走路4本ですが、将来的には7本まで拡張予定ということで、どれだけ土地を収用したのか。基本、個人の土地所有が認められていない中国だから出来るんだろうなぁ。
先日発表された、2018年世界の空港利用客数ランキングでは、北京首都国際空港がアメリカのアトランタ空港についで1億人以上の利用者数で第二位。私は、もう20年以上前に仕事で利用したことがありますが、その当時は結構閑散としているというか、当時の成田空港よりも空いている感じでしたが、今では年間1億人以上の利用客数ですからね。そこに、今回の空港が追加されるとなると、ますます利用客数は増えそう。
ただ、今回の新しい空港へは、One WorldとSky Team系が移動するようで、スタアラ系は現在の北京首都国際空港に留まるみたい。JAL利用者は新空港を利用する機会がありそうですね。まぁ、多分中国に行くことは無いと思うので、いずれにしても自分には縁のない話かもしれない(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿