2019年8月19日

Xリーグ、リニューアル

たまたま今朝発見した、XリーグHPのリニューアル。以前のサイトと比較して、スッキリしたデザインになり、しかし試合の動画配信が今年は強化されたのか、X1 Superの試合は第一節は4試合全てライブ中継があるらしい。春に試験的に導入していた、AIによる自動配信なのか、一応解説もつけたライブストリーミングに成るのか詳細は不明ですが、まずは新しいリーグ戦に向けてその熱意を期待したいですね。しかし、最初の頃は一日1試合開催で、しかも東西で開催されるから、準備は大変そう。

後一月ほどで、ラグビーのワールドカップが日本で開催されるんですが、正直盛り上がりは寂しい限り。でも、アメフトの場合は、それよりもさらに認知時も人気も低いわけで、個人的にはすごく残念なこと。色々理由もあるだろうし、方法も考えられるんですが、やはり露出度の少なさが最大の課題では。プロ野球やJリーグを除けば、なかなかテレビでスポーツの中継を見る機会って、ほとんど無いでしょうし。だから、個人的には今回のように動画配信に力を入れてくれるのは大賛成で、ただし当日のライブ中継だけで無く、その試合も直ぐにアーカイブして、常に誰でも試聴できるようにして欲しい。

テレビの人気低下が言われている一方で、スマホ等での動画視聴はどんどん一般的になってきているし、広がっていますし、何度も見直すことが出来るのもテレビには無いメリットですし。全国的に不特定多数の視聴者に映像配信できる既存のテレビの力はまだまだ凄い物の、コアなファン向けに自由にアクセス出来る映像コンテンツが有り、そこから広げていくのも一つの方法だと思うんですよね。特に、最近テレビ離れが言われているけれど、その最大の理由は視聴者側にコンテンツの選択権が無いことだと思うし、それなりに面白いコンテンツが合って、それが自由にアクセス出来るなら、視聴者のシフトが発生する気がします。

Xリーグの本気度がどれくらいかまだ分からないけれど、今シーズンを大転換のシーズンに是非して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿