2019年8月6日

台風週間

台風8号が九州に大雨をもたらしていて、さらに南の海上には9号と10号に成りそうな熱帯低気圧が発達中で、今後の進路予想もパラメーターが多すぎて予測が付かない状態。8号は、今日には日本海側に抜けて、取りあえずこれ以上の影響は無さそうですが、その後に接近が予想される9号と10号予備軍の影響が、週末三連休に一番大きく現れそうと言う予報で、をぃをぃ旅行どうしようかと少し不安になります。

9号と10号予備軍が一番日本に接近するのが土曜日から日曜日らしく、Sydneyからの到着が日曜日の早朝ですから、一番影響が残っている、最悪羽田空港は使えるのか不安。今朝の天気予報のコーナーでは、この二つの台風と太平洋上の気候によって、幾つかパターンが考えられるみたいですが、やはりどちらかの台風が本土に影響して、大雨になる予報が一番有りそうとのこと。羽田についても、新幹線動いているんだろうか...

今年は長梅雨と言って良いんですよね? 梅雨明けが7月の終わりだったから、結構長くて、その分貯水も大丈夫なんだろうから、これからの雨はそんなに無くても良いとは思うけれど、雨も走だけれど風で農作物が倒れたりする影響が無いことを祈るばかりですね。

個人的には週末のフライトにどれだけ影響するか、それだけが心配。行きは大丈夫だろうけど、帰りは二つの台風の間をすり抜けて羽田に向かうことになりそうで、ダイバートなんてならないことを祈るばかり。勿論、生活への影響が軽微であることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿