2019年7月23日

豪雨

昨日、夕食を食べ終わってからでしょうか、雨が突然強くなったり雷が鳴ったりと不安定な天候状態になり、そのうちに21:00頃位かなぁ、災害メールが何通もスマホに届くようになり、さらに落雷の音が酷くなり、結局深夜零時を回るくらいまで、そんな状態で寝付けない。テレビの速報では、何度も浜松市や掛川市などに避難勧告が出たとか、さらには豪雨で河川の水量が上がり、新幹線が二時間くらい運航停止していたりと、かなり厳しい状態だったみたいですね。

浜松市内は、一時1時間当たりの雨量が110mmを超えたと言う事で、ほぼ全市内に避難勧告が出ていましたが、私も含めてどれだけの人がそのままだったのか。地域によっては、かなり危険だったと思うけれど、私の自宅の周りには大きな河川も無いし、回りは住宅も多いけれど半分近くは田圃や畑だし。ただ、自宅回りの排水口の掃除を随分やっていないので、結構落ち葉とか中で詰まっていたりしているかもしれない。以前、雨樋が詰まって結構大変な思いをしたけれど、今回の様なときにそうならないように掃除をしないと行けない。でも、これがなかなか大変で、所謂便利屋さんを頼もうかなぁと外の激しい雨音を聞きながら感じましたねぇ。

今の所、浜松市内での大きな被害は無かったようですが、夜も結構遅くなってから新幹線は止まっていたので、あの後帰宅する人などは大変だったでしょうねぇ。私も、10年以上新幹線通勤を為ているけれど、何度かは今回の様に雨で途中停車状態になり、自宅になかなかたどり着けなかったことがあります。運良く、駅に停車中に止まると、それでも外に出たり出来るし、売店で飲み物なども購入出来るからまだ良いのですが、駅と駅の間に停車するとか、既に待避線が一杯でホーム側に止まれず、本線(通過する線路)に停車してしまうと悲惨。

昨日の雨の名残で、窓の外に掛けてある葦簀には、まだ大きな雨粒が沢山残っていますが、外では青空が広がりだし蝉の声が五月蠅いくらい。今年の梅雨は長かったけれど、やっとこれで終わるかなぁ。雨が上がり、晴天が続くようになったら、先ずは庭の雑草除去を為て、さらに車の洗車もしないと。暑い中、色々仕事が待っているのは辛いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿