2019年6月13日

NRT-SIN/-HND (1) - 3回目のSingapore

ANAのサイトの国際線ページを眺めていたら、夏休みも含めた9月一杯迄のお得な料金が表示されていて、ついつい開いてしまったのが運の尽き(笑)。今年3回目のSingapore行きを7月に予約してしまいました。本当は6月中でも良かったのだけれど、6月から7月の中旬まで、週末に色々行事があるため、その行事が終わり少し落ち着いた頃ということで、7月後半に行くことに。ただ、一寸色々あの手この手を搦め手のフライトになりそう(笑)。

最初見たときには、日本からSingaporeのビジネスクラスが、20万円を切った価格表示されていたので「おっ!」と思ったんですが、やはり予想通りPクラスの設定。ANAのPremium Pointだと75%だし、UA MPに付けるにしても1.5倍。試しに、Zクラスで予約すると、往復運賃は5万円程アップしますが、実はポイント/マイル当たりの単価は変わらない。それなら、一度の旅行で稼げるポイント/マイルが多い方が相対的に効率的だよねと言う事で、検索してみました。

Pクラスだと、往路は成田を夕方早めにでて深夜直前に到着するNH803便限定で、復路は深夜発のNH804便か早朝のNH802便限定。去年までなら、PクラスでもUA MPだと2倍PQMが付いたから、問答無用でこちらを予約しますが、今は1.5倍なので悩みどころ。で、これらは成田離発着便だけの選択ですが、一つ上のZクラスだと全てのANAフライトが選択可能に。最初は、HND-SINの往復を考えたんですが、その為には平日初の土曜日挟みの日程を作らないといけなくて、それは一寸面倒。実は、この時予定していた来月末の金曜日は、朝ミーティングが入っていて休めそうも無いんですよね。で、そこでふと思いついたのが、午後半休を取得して成田へ移動して夕方の便で飛んで、帰りは午前遅めの余裕のあるフライトで羽田に戻ると言うもの。難点は、Changi到着が深夜過ぎと言う事だけれど、まぁタクシーもあるし、いつものことだからそんなに問題にはならないだろうということで、往路はNRT-SINのNH801便、復路はSIN-HNDのNH842便に決定しました。流石に、もう結構座席は埋まっていて往路でお気に入りの窓際の席が取れなかったのが残念。でも、往路の使用機材は、最新のB787-10の予定なので、それは一寸楽しみかも。

で、次にホテル。ここ二回の渡航で利用しているWestin Singaporeが先ず候補に浮かんだんですが、流石に一寸飽きてきたのと、今回はWestinのレートが高めで、以前よく利用したSheraton Singaporeや、Orchardの中にあるMarriottがそれよりも安いレートがでていたので、今回初めてMarriottを利用してみることに。このホテル、外から見えると一寸古い感じがして、設備的にはどうかなと思うんですが、なんせSMRTのOrchard駅直結だし、アクセスや買い物の利便性は抜群なので、今回はそれを利用してみることに。到着当日はタクシーで空港からホテルへ移動するだけですが、二日目と三日目もホテルから空港へは時間の余裕もあるのでSMRTで移動する予定で、だから今回はツーリスト用のパスを購入してみる予定です。そうそう、以前購入したStarHubのSIMも、もう期限切れなので新しいSIMを購入しないといけないけれど、これもOrchardならSigTel、StarHub、どこのキャリアーの店舗があるだろうから、二日目に先ずそこで購入すればいいだろうしと、やはりアクセスの良さは武器ですよね。と言う事で、夏の旅行第一弾決定。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿