2019年6月28日

LINEカーナビ

LINE関連のアナウンスが幾つか出たんですが、その中の一つ、「LINEカーナビ」の記事。実際の「カーナビ部分」はトヨタのナビゲーションエンジンを使うと言うことなので、LINEはその上に被さるシェル部分と思えば良いんでしょうね。

LINEは祖父の遺言で使うなと言われているので(えっ?!)使ったことは無いけれど、まぁ音声入力I/Fだと思えば良いのかな。ただ、今時のカーナビなら、音声入力は普通だし、LINEユーザーならメッセージ確認とか対応が一体化されるというのがメリットなんだろうか。

個人的には、音楽再生用に車内システムにiPhoneを接続すると、音楽再生だけで無く、Siriによるナビゲーション操作や、車内の環境操作(エアコンの温度設定とか)等も出来るようになると嬉しいのだけれど。まぁ、ドライビング中に運転以外に注意を分散させるのは良いとは言えないけれど、両手が塞がっているし、視線も基本前を見ていないと行けないわけだから、となると音声操作音声反応の機能は車のI/Fとして最適なのかも。でも、自分の車にはインストールしないだろうなぁ、LINEは(マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿