2019年6月29日

G20@大阪

現在大阪市で開催されているG20。その影響は都内にも出ていて、いつも以上に警察官、特に新幹線とかJR/私鉄駅にも目立つほど。それは浜松も同じで、金曜日の朝、何時ものように浜松駅から新幹線で新横浜に向かうとき、浜松駅構内にも立ち番の警察官が何人かいて一寸ビックリしました。

で、何時ものように駅構内のスタバでコーヒーとホットミールを購入して新幹線に乗車し、社内で朝食代わりに平らげて1時間一寸で新横浜に到着。車両からホームに降りたところでふと気がつきました。「G20の警備のために、ゴミ箱が使えないのでは」と。実は新横浜のホームに入るときに新幹線の乗降口に立って何気に外を見ていたら、ホーム中程のゴミ箱の横に、腕章を付けた女性スタッフらしき人が、大きな透明なゴミ袋みたいな物を持ってたっていたんですよね。それを見て「あっ、ゴミ箱が封鎖されているかも」と気が付きました。最悪、会社まで持って移動するかと半分諦めてホームに降り、そのまま横浜線乗換のために新幹線の改札口を出るところ、その手前にゴミ箱があるんですが、何故かここは利用可能な状態で「ラッキー!」と何時ものようにスタバの袋ごと、ゴミ箱に捨てることが出来ました。その後、横浜線に移動してホームに出ると、何故かこちらのゴミ箱は封鎖されていて利用出来ない。うーん、何が違うんだろうか。新幹線のJR東海は利用可能で、JR東日本は全面的に利用不可なの?

お昼の時には、何時ものように一寸外に出たんですが、やはり警察官の姿が多い。警視庁はどうか分からないけれど、神奈川県警からもそれなりの人数の応援が大阪に行っているはずで、さらに地域の警備でいつも以上に人手を割かないといけないとなると、こりゃ大変ですね。フットボールチームの警視庁イーグルスのメンバーも、G20が終わるまでは大変だろうなぁ。秋は秋で、天皇陛下の即位の礼などの行事があるから、10月までは休みも内容な状態が続くだろうけど、そうなるとシーズンの半分は棒に振るような感じになるのだろうか。日頃鍛えている人達だろうけど、なんとか上手く時間をやり繰りして欲しいなあ。

今日は、横浜のオフィスでサーバーを立ち上げた後浜松に戻るんですが、天気も心配だし警備の状況も心配。何もトラブル無く帰宅できることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿