2019年5月30日

報道しない自由?

ニュースとしての規模の大きさ、川崎の殺傷事件など大きな事件も発生している事は分かるのだけれど、アジア諸国の首脳級の来日に関しての記事やニュースが、余りに少ない事にビックリ。事前に「28日から来日」という記事はいくつかあるんですが、28日に来日してどうしたのか、昨日は何をしたのかと言う情報が見つからない。やっと見つけたのが、この時事通信の記事くらい。記事によれば、元々の目的である国際会議は、今日明日開催されるようで、昨日は国内の時刻出身者との会談などをしたんだろうか。そういう意味では、まだ記事にするほどのアクティビティはないと言う判断なのかもしれないけれど、ただどうしても温度差という何というか、そういうものを感じるのは私の気のせい?

勿論、世の中のニュースや情報は、それ以外にも色々あって、伝える側のリソースも有限で限りが有る事は分かっているけれど、あれだけトランプ大統領訪日時に米朝貿易戦争といい、しかもその間も中国の動向は伝えられているのに、その状況にかなり関わるこれらの国の動向が殆ど伝えられないのはどう言う理由なのかと素人ながら不思議に感じます。

一方で、隣国韓国の話は悪い話しも良くない話しも(! 笑)日々幾らでも入ってくる。まぁ、それが隣国という関係なのかもしれないけれど、同じ海を隔てた「隣国」は他にもあるわけで、そういう意味ではもっと今回の国々に対しての意識というものも、もっと強くしないといけないんじゃ無いかという気がするんですよね。いずれにしても、京都か明日のニュースでは、もう少し詳しい動向なり成果なりのニュースが伝えられるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿