2019年4月24日

折り畳むスマホ受難

Samsungが発売予定していた折り畳めるスマホ「Galaxy Fold」が、先行ユーザーからのクレームを受けて、延期することに。

まぁ、それなりに対策は施しているんだろうけど、素人考えであっても折り畳めば折り畳んだ部分に筋(谷)が出来事は分かる話。紙なら、そこに折り目が付くわけで、スマホの画面なんて言う堅いものを折れるのかと言うのが素朴な疑問。そりゃぁ、多少は柔軟性はあるだろうし、その部分を今日アカすることもあるだろうけど、ストレスがかからないように注すれば折り目部分が開くことになり、二つ折りの印象が薄れてしまうし、その辺りはジレンマになりそう。

二つ折りにするときに、真ん中画面と画面の間に何か厚みのあるものを挟んで、折り目部分が少し"R"が出来るように隙間が出来れば、まだ折り目にストレスもかから無いのだろうけど、それだと二つ折りにしているメリットが減ってしまう。その按配というか折衷案が必要じゃ無いかなぁ...

この機種、開いたときの画面だけで無く、閉じているときにも反対側に画面が突いているんですよね。ですから、二画面というか三画面というか。それって、個人的には凄く無駄な気がするなぁ。それなら、8インチクラスの大型のスマホで十分間に合う気がする。私も、今はdocomoのXperia Z3 CompactとIIJmioのiPhone8に二台持ちですが、何か画面を見る場合(メールとかWebとか)はもっぱら画面が大きいiPhone8を使います。結局、そう言う「二台持ち」を一台でしているだけの気がする。それなら物理的に分散できる二台持ちの方が利便性は高いような。なんか、何年か前にテレビが「3D」で大々的に売り出しを図ったけれど失速したように、この二つ折りも話題先行したけれど、失速して終わり、みたいな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿