2019年3月18日

金髪にしてみる?

昨日夜、撮りためていた録画番組を消化していたんですが、その中の1つ「ぐるナイ」の中にあった「初めての金髪SHOW」なるコーナーにハマりました(笑)。漫才のオール巨人師匠、俳優の神保悟志さん、芸人のみやぞんの三人が金髪になったんですが、年齢的にも近いからか、オール巨人師匠の変化に一番ビックリした。

失礼ながら、金髪にする前はご自身でも「はっきり言って薄毛だよ」と言うくらい、年相応の状態で、これでは金髪にしても変わらないんじゃ無いかと思いつつ見ていました。で、金髪にして最初に巨人師匠が登場したんですが、これが思わず「おぉ!」と言うほど格好いい。金髪にして、髪の毛がぼやける感じになったところに、薄くなった前頭部から頭頂部にかけてふわっとした感じのヘアースタイルにしたからでしょうか、黒髪の時と比べて数倍くらい毛量が増えている感じがします。黒髪の時は、べったりした感じでなでつけていたからかもしれないけれど、結構バーコード状態の部分もあり、地肌が見えていたりして、それで逆に薄さが目立つ感じでしたが、金髪にしたことで肌色に近くなったからか、全然地肌は見えないし、正直金髪のカツラを被っていると言われても納得するくらい。まぁ、この時はヘアースタイルが上手く隠していたんだなと思ったんですが、番組最後に三人のその後の様子を紹介するコーナーがあり、巨人師匠はその後も金髪のままで、寄席とか出演しているらしい。

その寄席に行って相方の阪神師匠と楽屋で会うとき、被っていた帽子を取って金髪の様子を見た阪神師匠、「似合う」という一言。さらには「毛増えた?」とまで(笑)。この時のヘアースタイルは、以前のようになでつけた感じで、昔のタモリさんみたいな、オールバックに前から後ろになでつけてペタッとした感じでしたが、やはり髪の毛の色と地肌の色が近くなるせいか、全然以前のような「薄さ」は感じられない。イメージ的にも、金髪直後のヘアースタイルは一寸若作りすぎるかなと思ったけれど、何時もの巨人師匠のヘアースタイルにしても全然印象が違うし、かえって若く見える。考えてみたら、金髪では無いけれど、真っ白に白髪になったお年寄りって、それなりに格好良く見えるけれど、あれに近いのかな。

番組でもちょっと言われていたけれど、所ジョージさんも金髪にしていて、こちらも失礼ながら結構額部分は後退しているし、薄毛にもなっているけれど、あのヘアースタイルだと全くそんなことを感じない。やはり、髪の毛と肌の色が近いとそんな印象になるんでしょうかねえ。私も年相応に段々と頭が寂しくなってきていて、実は結構前から「所さんみたいなヘアースタイル、いいなぁ」と思っていたところ。流石に仕事をしている間はそんなことは出来ないけれど、リタイアして自由になったら一念発起して染めてみようかしら。巨人師匠みたく、自然な感じで納まるなら結構いいんじゃ無いと思い直す番組になりました。うーん、ぐるナイ、侮れない(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿