2019年2月21日

新車が安い

最近、車を買い換えたいと思い、色々中古車や新車を見たりしているんですが、最近だと中古車よりも新車の方が安くなったりしていてビックリしています。勿論、どう言う車を選ぶかは特に中古車の場合はピンキリ何ですが、自分の年齢も年齢だし、こう言うご時世だから衝突防止装置とか安全装置はフル装備で、さらに前後のドライブモニターとか、そう言う安全機能・防御機能を前提にすると、中古車だと少なくともここ1~2年の車種に限定されるので、そうなると新車と殆ど変わらない。逆に、最近の新車は販売価格が下がっているから発売時の価格が少し高めの数年前の中古車と比べると、逆転して割高になったりします。

一応今乗車している自家用車が、2000年製造のハリアーで、購入したのは2007年。だから、もう12年乗っているし、車歴だけ見ても20年近い。実は何年か前にディファレンシャルギアのトラブルで入れ替えたり、タイヤも数年前に交換したりしていたりして、普段そんなに乗らない自分でもそろそろ寿命かなという気がするくらいの車体。将来的にも、もう何度も買い換えする機会も無いだろうから、今回ちょっと奮発しちゃうかな、という気分に(笑)。

私の運転歴は、実はアメリカ出張中に向こうでレンタカーを運転していたときが一番長くて、多分8万km以上10万km位は走っているはず(向こうではマイル換算ですが)。それと比べると、日本国内での運転距離は2万kmも言ってないくらい(汗)。そう言う意味では、別に今の車でも良いじゃんと言われそうですが、でもこれからのことを考えると、やはり最近の安全機能がサポートされている物が必要かなと最近強く思うんですよね。

今年の6月末で今乗っているハリアーの車検が切れるので、出来ればその前に更新したい。今のハリアーは、もう値段も付かない状態なので、そのまま廃車になるんですがぎりぎりまで乗ってあげたいし、最後は自分が送ってやりたい気分も。で、年度末で実績を上げたいだろう3月末までの年度末のセールを期待するか、やはり新車も出てくるだろう来年度2019年の始まり4月以降にしようか、一寸迷っています。車種にもよりますが、納期が長くなっているものもありますからね。ただ、自分はハイブリッド車ではなく、ガソリン車を購入する予定なので、多分ハイブリッド車の待ち行列よりもましだと思うんですが。まぁ、今年か来年位に車を更新して、それから10年位したらもう「自動運転車」が出てきて欲しいですよねぇ。その頃は、自分で運転するなんて、もう出来ないかもしれないから。仮に、運転出来ても、昼間は良いけれど夜は駄目とか、空いている田舎の道は良いけれど、街中の混雑した所は運転出来ないとか、そう言う状況になっていそう。

車だけで無く、生活用品とか日常の行動とか、どんどん「終活」を意識したものになっていくんだろうなぁ... そう言う時代というか年代を感じつつ、今日も車メーカーのサイトを眺めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿