2019年2月21日

アメニティキット

この3月1日から、ANAが国際線で提供するアメニティキットを、新しいデザインに更新するという記事。これまでは、First Classは、SAMSONITEのハードカバーケース風のポーチで、Business ClassはANA Blueの巾着袋だったと思うんですが、今回はどちらも同じような鞄型のデザイン。ポーチデザインの違いは、First Class様は、四隅にドットが入っていることと、横棒があしらわれていることなのかな。多分、材質やサイズ(厚み)も違うんだろうけど。今のところ確定では無いのですが、5月のHonolulu行きで、帰りはぐるっと米国本土を回ってIADからNRTに戻る予定で、ここでアップグレードが出来たらこのポーチを貰ってこようか(笑)。以前のSAMSONITEや、その前のREMOWAのポーチは、最初の2~3個は持ち帰ったんですが、結構嵩張るのと、そんなに使い道は無いので、以後はそのまま手つかずで機内に残して来ていました。まぁ、新しいデザインだし、暫くは持ち帰ることになりそうだけれど、以前と同じような材質だと同じように嵩張るだけで使い道が無さそう... 逆に、巾着袋の方が、何でも放り込んで丸めればサイズはいかようにもなったので、そっちの方が使い勝手は良かったんですけどね。

このアメニティポーチ、個人的に困るのが化粧品の類で、まず自分では使わないから貰っても処分に困る。さらに、乗り継ぎ便が有る場合、そのまま機内持ち込みにするのも面倒なので、ポーチを持ち帰るときは毎回化粧品や後場合よってはマウスウオッシュなんか入っている場合は、全部それらを機内で廃棄してきました。色々大人の事情はあるんだろうけど、ああ言う余分なものは入れて欲しくないなといつも個人的に勝手に思っています(笑)。
それと、長距離路線だとBusiness Classでも寝具が提供されるんですが、あれも困りますよね。座席で着替えるわけに行かないから、普通はトイレに行って着替えるのだけれど、これがタイミングがずれると(合うと?)、着替えのトイレ待ち状態になってしまう。Business Classだと、大体50名弱の席数にトイレは4箇所だから、10名位で利用することに成りますし、それ以外の通常の使用もあるだろうし。First Classでも、最大8人で2箇所を使うわけですが、これでも待ち行列が出来る事がありましたからね。それと、私は一度来ているものを脱いで着替えたら、その脱いだものをまた着るのが嫌で、さらにパジャマとかに着替えて~服に着替えるときには、シャワーとか浴びたい人。それが出来ないなら、そのまま着たままでいたいので、First Classを利用するときでも、機内でパジャマを利用したことがありません。まぁ、着替えた方が楽だし気楽なんだろうけど、そう言うこともあるし、後あのペラペラのパジャマの生地がどうも好きで無いし... まあ、我が儘言い出したら切りが無いのだけれど(笑)、個人的にはベッドパッドをもう少し薄くして取り扱いが楽に出ギルようにして欲しいですよね。今の厚めの堅いスポンジみたいな素材だと、出すのも大変しまうのも大変だし。で、いつも座席に座る前に、そう言うパジャマル、ベッドパッド、掛布・毛布類、枕、ポーチ等、邪魔になるものは全部頭上のビンボックスに放り投げてから座るので、その後食事をしてお酒を飲んで酔っ払うと、また上からだすのが面倒。したがって、そのままシートだけ横にして眠ってしまい、気が付くと不憫に思ったCAさんが(笑)、掛け布団だけ掛けてくれる、と言うのが最近のフライトパターンになりつつあります(汗)。今後は、面倒掛けないように掛け布団くらいは手元に残しておこう...

0 件のコメント:

コメントを投稿