2019年1月20日

DoubleTree Naha

今年最初のHHORNORS FSPは、沖縄修行の定宿である、ゆいレール「旭橋駅」横の、DoubleTree Naha。いつも最終便での那覇空港到着は遅れ気味なんですが、この日は艇庫丁度くらいに到着したので、23:00発のゆいレールを捕まえることが出来、10分程でホテルに到着。ただし、ホテルに行く前に近くのローソンによって、ビールなどを調達してチェックインしました。ホテル内の自販機は、値段はホテル価格では無く普通程度なんですが、スーパードライしか無いので、余り使いたくないので。

チェックインして直ぐに、ビールや酎ハイを飲みながら仕事のメール処理などをしていましたが、結局寝たのは深夜01:30頃。翌日の朝食は一応予約していたけれど、睡眠優先で08:00頃まで寝ていました。その後シャワーを浴びて09:00少し過ぎにチェックアウト。で、旭橋の駅に付いたら、黎によって某国からの旅行者が券売機の前で長蛇の列を作っていて、しかもなかなか進まない。どうも、まとめて切符を変えるのに、一枚ずつ買っている様子。さらに、子供に操作させているので那須ナス処理が進まない。で、たまりかねた列に並んでいた女性が、改札口横の事務室に声を掛けると、そこで切符を販売してくれるようになり、私もそちらに並び直して切符を購入。で、ぎりぎり乗ろうとしていたゆいレールに乗ることが出来ました。翌日分の切符とか、事前に購入出来ないのだろうか。この駅は、券売機が2台しかないので、いつも混雑してるんですよね。今週から続く毎週末の沖縄通いで、ここをこの後もあと5回位利用するので、この混雑具合は想定しないと。特に2月5日は今年の春節ですから、もっと混雑するだろうし。あーぁ、大変です。