2018年12月14日

ESTA申請は72時間前迄

たまたま見ていたTLに流れていた情報。米国入国に必須のESTAに関して、申請は渡米予定日の72時間以上前までに完了しろという注意。これまでは、よほどのことが無い限りは、その場で承認されていましたが、最近の情勢によるのだろうか。

幸いにも(?)、私は今年の初めに更新していて、取りあえず2020年1月後半まで有効期限が残っているから、来年は大丈夫。でも、来年年末くらいに米国へ渡航するような事があれば、残存期間不足で叱られるかな... パスポートの有効期限は、2023年9月まであるから、2年インターバルぎりぎりで更新しても、ちょっとタイミングが悪いんだよなぁ。残り半年過ぎたらパスポート更新するとすると、2023年3月位に更新予定。となるとESTAは、2019年10月に更新して、次は2021年8月位? 出、最後は2023年4月とか5月にパスポート更新するというのが、一番効率的なパターンだろうか。

来年は何度かNFLとか見に渡米したいと思っているので、前半は良いとしても、後半は一寸注意しないといけないかも。一応名目上は、確か米国入国時にESTAの有効期限内であれば、滞在中にESTAの期限が切れても問題無いはずなんですが、昨今の状況見ていると、やはり出国時点までESTA有効期限内であった方が良さそうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿