2018年12月29日

Amexのお歳暮

暮れの忙しいときに、Amexから小包が宅配日で到着。結構がっしりした作りの箱で、大きさはB5サイズ位で厚みがあります。持った感じでも、ちょっと重めの感じ。で、配送用のシールには「お友達紹介キット」と印刷されている...

クラムシェルタイプの箱なので蓋を開けてみると、印刷されたレターが数枚は言っていて、今年もご利用ありがとうございますの定型文に始まり、ごちゃごちゃその時点では意味不明な説明書きが続きます。
そのレターの下には、Amexのカード(?)と何やら不織布に包まれたものが。実は、このAmexのカードに見えるのが、Amex柄のトランプで、右側はそれを入れる(?)為の革ケースになっている。トランプのうち8枚ほどは友達紹介カードになっていて、そこに同梱されたQRコードを貼って渡して、貰った方がそのQRコード経由で会員申込すると、何かメリットがあるらしい。

で、トランプには実は仕掛けがしてあり、右側に印刷されている4桁のセキュリティコードを組み合わせると、そのトランプの柄と数字が分かるようになっているらしい。いゃいゃ、それっていかさまじゃん。

右側のカードケースは、最初合皮だと思ったら牛革となっていたので、クレジットカードケースに使おうかと思ったんですが、どうもクレジットカードよりも一回り大きなサイズでカードを入れてもスペースが出来てしまい収まりが悪い。このいかさまトランプと紹介用カードの運搬用としたら、随分と無駄なアメニティだなぁと、少々呆れてしまいました。今のところ、カードケース以外は処分してしまったけれど、このカードケースも使い道が無ければ処分する予定。こんな無駄なことをするなら、もっと別のサービスを提供するか、会費を下げろよと言いたいたけれど、そんなことを思うような人は会員の対象として見ていないんだろうなぁ(笑)。この手のアメニティって、過去も含めていろいろなカード会社から時々届くけれど、今ひとつとして実用的なものであった記憶が無いなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿