2018年11月24日

素早いカスタマーサポート

来年のAMC Diamond修行に向けて、ボチボチとフライトの予約やホテルの予約を入れ始めています。基本羽田-沖縄の往復フライトになるので、何度かは金曜日の夜仕事終わりに羽田から出発して沖縄に一泊し、翌日羽田に戻るパターンになります。その時の宿泊先は、Hilton HHORNORS Platinum VISA Cardの年間10滞在をクリアーするため大体旭橋のDoubleTree那覇か、首里城のDoubleTree首里城を、HPCJ (Hilton Premium Club Japan)経由で予約します。

HPCJ経由で予約しても、予約時に自分のHHORNORSアカウントで登録するので、自分の予約の所にもちゃんと表示されて、以後の管理も直接Hiltonのサイトから予約した場合と同じように出来ます。実は、今回一寸勘違いがあり、同一日にそれぞのホテルに重複して予約してしまいました。そこで、先ずはDoubleTree那覇の重複した予約の1つを削除し、次にDoubleTree首里城の予約を削除しようとしたんですが、こちらは出来ない。「オンラインで操作出来ないので、(US Toll Freeの)番号に電話するか、Customer Careから連絡しろ」というようなメッセージが表されます。何度やっても同じで、試しに一度ログオフしてから再度ログオンし、直接Confirmation Numberと自分の名前を入れてサーチしても同じ結果に。仕方ないので、Customer careのページから、「これこれしかじかで、Conf. #のこれはキャンセルして、こっちは残してね」というリクエストを飛ばしました。

そうしたら、1時間もしないうちにCustomer Supportから「リクエストされた予約をキャンセルして、指定された方は残してある」みたいな内容のメールが来て、実際予約もその様に更新されていました。実は、この操作をしたのが日本時間の午後3時頃なので、USだと深夜過ぎくらいの時間帯。だから、結果がくるにしても翌日だろうなぁと思っていたので、かなりビックリしました。しかも、単純に修正しただけで無く、担当者がメールで「リクエストの有った処理をしたけれど、これこれこうやればできるから次回は試してみてね」みたいな個別対応のメールまで飛んできてビックリ。基本24時間対応なんだろうけど、これまで経験したことの内容な素早い対応に、正直Hiltonを見直しました(笑)。

ふと思ったのは、日本時間の夕方はUS時間の深夜だから、たまたま忙しくなかったのかもしれない。それでも、競争厳しいホテル業界だから、日々改善しているんだろうなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿