2018年10月29日

IBMがRed Hatを買収

あらら、IBMがRed Hatを4兆円近くで買収とな。買収後も、CEO直轄の独立組織として活動するとの事で、まぁ状況的にはこれまでと同じような感じなんでしょうけど、IBM製品がシフトしていくのは確かだろうなぁ。IBMのUnix製品である、AIXとの棲み分けはどうするんだろうか。ホスト系はAIXで、それ以下はRed Hatなのか? クライアントはどうするんだろうか。元々は同じ会社の組織であったLenovo (ThinkPad/ThinkCentre/ThinkStation/ThinkServer等)製品との協業とかも考えるんだろうか。

困るのは、IBMとはライバル関係にありかつRed Hatが必要な競合他社でしょうね。クライアント系ではMicrosoftがほぼ牛耳っているけれど、サーバー系ではまだまだLinux系OSは存在感があるし、使いやすいし。個人的には、最近低迷しているIBMの株価がこの買収で上がるんだろうかどうかが気になる。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿