2018年10月6日

秋の連休

久しぶりの「金曜日の新幹線」シリーズ。10月に入り、流石に今年の夏のような「酷暑」は無くなったけれど、昨日の朝も半袖で出かけてしばらく歩くと薄らと汗ばむ位の陽気。もしかしたら、メタボ絶好調中の自分の体重とか新陳代謝の悪さで発汗しているだけかもしれないけれど(汗)。

駅に到着すると、連休前の金曜日だからでしょうか、いつもの様子が違う。先ず、やたらとキャリーバッグ持参の人が多い。さらに、連休をバケーションで過ごすのだろうと思われる家族連れやカップル、グループが一杯。キャリーバッグも、そう言う観光客系の乗客は勿論、スーツ姿の男女の人も結構キャリーバッグ持参というのは、出張なのか何なのか。車内が混雑しそうだなぁと思いましたが、取りあえず自分の隣席は静岡までは空席だったので、少し良かったかも。

新幹線は特に問題無く定時に新横浜駅に到着したんですが、そこから乗り継ぐ横浜線が遅延していてホームは大混雑。一本やり過ごして直ぐ到着した次の電車は空いていて座ることも出来ましたが、先に出発した満員電車にキャリーバッグ持参で無理矢理乗り込んでいった朝の通勤時間帯になれていない観光客の皆さんは大変だろうなぁ。慣れていれば、一つやり過ごすことで全然違うこととか分かっているんですよね。それで違うのは高々数分だし。自分のように、田舎から出てくると、どうしても電車というのは20分、30分に一本みたいな印象があって、どうしても目の前の電車に乗らないといけないという強迫観念に近いものをが有りますが、そういう感じなんだろうか。

自分は幸いにも関係無かったけれど、昨日は京成が全線不通になり、成田空港利用者には大変な一日だった様子。総武線もトラブルがあり、N'EXとか大丈夫だったんだろうか。電車が駄目となると、後はリムジンバスか、タクシーしか無いしなぁ。それも、何度も利用して慣れていれば良いのだけれど、初めての海外旅行とか言うと、そんなことに気が回る余裕も無いだろうし。京成のトラブルの原因は、台風で海水が付着して、それが乾いて塩分が残ったところに雨が降ってきて通人状態になってショートしたと言う事らしいけれど、それなら海岸近くの送電線なんてどう言う対策をしているんだろうか。なかなか大変な連休初日ですが、誰にとっても大きなトラブルが無い事を祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿