2018年10月2日

台風24号

日曜日に日本列島を縦断した台風24号。これまでも大きな台風に遭遇することが何度もありましたが、多分今回が一番被害が大きいかったように思います。先ず日曜日の朝、本当はこの日都内で大学の試合があるため、朝から出かける予定でした。朝の天候はそんなでも無いし、台風の予報を見ても午後早めに戻ってくるならそんなに影響ないと思われたんですが、行きの新幹線は良いとしても、帰りの新幹線が、もうお昼前位から運休を始めて、こだま号もどうも静岡砥上氏も以西は早めに運休する様子で、これは帰宅できなくなると判断して、都内行きは中止。試合は勝ったから良かったんですが、そんなに天候は悪くなかったようで出来れば行きたかったけれど...

で、台風の影響は昼間から夜にかけてはそんなに無かったんですよね。所が、21:30頃からかなぁ、風がどんどん強くなりだして、22:00過ぎには凄い風の音とともに、何か色々ものが壊れるような音が幾つも響いてきます。結局その状態は深夜00:00を回っても続いて、さらにその途中には瞬断が何度か発生し、「明日の朝大丈夫かよ」と思いつつ00:00過ぎにウトウトと就寝に入ります。

朝早めに目が覚めて、恐る恐る外を見てみたら、自宅の庭に植えていた高さ3m位の庭木が根本から折れていてビックリ。あと、跳ばないように片付けていたものなどがあちこちに散乱していたし、これは覚悟していたんですが、もう古くなった葦簀があちこちでバラバラになっていました。結局昨日はこれらの片付けのため急遽一日有休を取得して汗だくで片付けたんですが、もう慣れない作業だから午後に入って片付けが終わると体はボロボロ。

自宅周辺は大丈夫だったんですが、浜松市やその周辺で台風の影響による大規模停電が発生していたようで、その為テレビ視聴を地元のケーブルテレビに頼っている自宅では、昨日一日テレビ放送やケーブルテレビ放送を試聴できず。たまたまBSだけはアンテナを設置していたので見ることは出来たんですが、地上波デジタルはケーブルテレビの再送信で受信していたので全滅でした。結局夜寝るまでは回復せず、今朝付けてみたらやっと回復していました。ケーブルテレビでは、CS放送を受信していて、結局昨日放送予定だったG+ のBAL@PITの録画が出来なかった...

いろいろ一日大変でしたが、取りあえず自宅にはそんなに大きな被害が無くて安心しましたが、自宅回りでは瓦が飛んでいたり、看板が壊れていたりと、結構な被害があった様子。自然災害だから予測は出来ても、対策はなかなか難しい。日々の備えに注意する位でしょうかねぇ...

0 件のコメント:

コメントを投稿