2018年9月22日

Chrome変化

数日前から、ブラウザーのChromeのデザインが変わり、これまでのシンプルな感じから、ちょっとふわっとした柔らかい感じのI/Fに。まぁ、今風というのか何というのかよく分からないけれど、これまでのデザインに馴染んでいるので、未だに新しいデザインには慣れない。I/Fはそんなに変わっていないから、使い勝手が特に変わったというわけではないのですが。

そうそう、変わった問えば、デザインが変わり設定が変わったのか、天気予報のサイトにアクセスすると、ここはAdobe Flashを使っているので、毎回Flash版に進むかHTML版に進むか聞かれるのが面倒。いゃ、Chromeの設定でFlashのサイトを登録しているけれど、「最初に確認する」がシステムをシャットダウンすると、次回また確認しないといけないのが面倒。まぁ、本家のAdobeももうメンテナンスしていないから仕方ないのだけれど、Weathernewsもなんとか新規のデザインをリリースしてくれないかなぁ...

Chromeだけでなく、Gmailも新しいデザインに変更。こちらも新しいChrome同様柔らかい感じのデザインになりましたが、今ひとつまだ慣れない。操作や機能は勿論なんですが、こう言う「見た目」の互換性というか新旧の親和性というのは、最初の印象と言うか「使う気にさせる」為に重要だなと再認識しましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿