2018年7月5日

満足度1位

ABロードリサーチセンターによる満足度調査で、11年振りにANAがJALを押さえて1位になったという記事。日本人利用者対象のアンケートなので、日系が上位に来るのは当然なんでしょうけれど、エミレーツとかかたーるとかエティハドとかの中東のエアラインが上位を占めているのも一寸驚き。さらに、米系ではDL、AAがTop 20に入っているのに、我らがUAが入っていないのは納得出来ない(笑)。

ちょうさけつかの詳細はABロードのPDFに詳しいけれど、国際戦対象なので日本人CA/GSによるサービスが受けられるANA/JALがトップに来るのは仕方ないですよね。面白いのは部門毎の調査結果。CA/GSの接客サービスで日系が上位なのは納得出来るけれど、食事の内容で中東系が上位なのは、やはりコスパがいいのと、慣れた和食系よりも珍しさもあるのかもしれない。

私は、UA/NHのマイル修行があるので、日系でもJALは殆ど登場したことは無いし、海外の航空会社もスタアラ以外は利用することはほとんど無いわけで、そう言う意味ではそれらの航空会社のサービスにもちょっと興味が有ります。そのうち、評判の高い中東系とか、料理が美味しいというトルコ航空当たりを利用してみようかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿