2018年5月10日

ETCマイレージサービス

昨日「ETCマイレージサービス」から「重要・親展」と書かれた青い封筒が送られてきました。何だろうと思って中身を確認したら、ここ二年間(730日間)ETCの利用実績が無いので、この後90日利用実績やポイント増減が無ければ登録を抹消する、と言う督促内容。

えっえっ、ETC毎月使ってるよ、ETC使えなくなるの、一瞬慌てましたが、少なくともETCが使えるわけでは無く、この「ETCマイレージサービス」の登録が外れるだけで、ETC自体はそのままこれまで同様利用可能らしい。で、二年以上も利用実績が無いというのはおかしい話で、何なんだと半分怒りを覚えながら調べてみたら、どうもETCカードって、更新毎に番号が変わるらしく、多分前回カードが更新された時に、このETCマイレージサービスに登録するカード番号を更新していなかったようす。

サイトにログインして登録してあるカード番号は、確かに現在車で使用しているカード番号とは異なる番号。取りあえず、現在のカード番号に更新したけれど、そのカードも有効期限は今年の10月なんですよね。せめて一年くらいの未利用で知らせて欲しいなぁ。ETCって番号がそんなに変わるものなんだろうか。ETCって、もう10年以上利用しているから、以前にも同じような事があってもいいきがするんだけれど、そんな記憶が無いんですよね。

まぁ、いずれにしても、今のカードは今年の10月が期限だから、10月には期限延長か、あるいは新しいカード番号へ変更する事になるわけだから、又サイトで手続きしないといけないけれど、取りあえず今回は更新忘れは無さそうだけれど、なんとなく納得いかないなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿