2018年5月3日

Hilton系列7滞在目は、San Francisco Bay沿いに立つ、"Embassy Suite by Hilton San Francisco Airport Waterfront"ですが、やってしまいました。今回空港近くのホテルから安いところを探し、Hilton系列でもいくつか見つけたんですが、この時Embassy Suiteが二箇所あることには気が付いていました。1つは今回宿泊したところで、もう一つが"Embassy Suite by Hilton San Francisco Airport"、をぃ、名前が殆ど一緒じゃ無いか。で、空港に到着したときに、もう一つのホテルも殆どにた名称という事を忘れていて、「あっ、同じ名前だ」と勘違いして、空港のホテルシャトルバス乗り場で乗ってしまいました。ホテルに到着してチェックインをすると「名前が無い」と。で「Embassyは二箇所有るから、もう一つの方では無いか」と言われるので、住所を示したら「別の方」と確定。で、ホテルからホテルのシャトルは無いので、再び空港行きのシャトルで空港に戻り、個々で本来のホテルへ向かうシャトルを捕まえました。1つだけ運が良かったのは、間違えたホテルから空港に戻ってきて、直ぐに本来のホテルへ行くシャトルが来たことくらいでしょうか。うーん、もう少し分かりやすい名称にして欲しいぞ。

このホテル、サンフランシスコ湾の直ぐ横に立つ絶好のロケーション。1Fにレストランがあるんですが、ここからSFOに離発着する飛行機が眺められます。ただ、建物が古いので施設はかなり古くて、そこは少し不満。とは言っても、Embassy Suiteに宿泊するのは、多分30年振りくらいかなぁ。会社に入り、最初の海外出張で宿泊したのが、このEmbassy Suiteでした。当時、自分の6畳一間の1Kのアパートの倍近い広さの部屋に入り度肝を抜かれたことを今でも懐かしく思い出します。それに、朝はBake-to-Orderの朝食に、夕方はHappy Hourでアルコールが無料というのも驚き。でも、それ以降宿泊する機会が何故か無くなり、本当に久しぶりの宿泊となりました。Embassy独特の、中庭とそのアトリウムは、懐かしくて一寸長居したくなる気分(笑)。

夕方のHappy Hourは、お摘まみもそこそこ種類もあって、ラウンジくらいの内容。昔は、お酒はいろいろあったけれど、摘まみはポップコーンだけだったような気がする。朝は、オムレツのBTOは有ったけれど、それ以外の食事はダウンしているかなぁ。それでも、無料でついてくることを考えると十分ですが。

夕食はホテルのレストランに入ったんですが、まだ空いている時間帯で空港が見える窓際席に座ることが出来、飛行機の離発着を見ながらワインとビールで過ごしました。正直期待していなかったんですが、料理の味もそこそこで、品数が少ないのが残念。まぁ、ホテルのレストランはUSでもそうだし、最近は日本も品数を絞っている気がするから仕方ないのかもしれませんが。空港からのシャトルが30分に1本で、しかもやや遠いこともあり、次回の利用は一寸微妙ですね。