2018年5月29日

議員より仕事をする一般人

すでにTL上で話題になっている、織部ゆたか氏による森友関連資料のサマリー。もうね、頭が下がるなんてもんじゃないくらい的確な批評。森友関係で騒いでいる特定野党とか特定メディアなんかは、最低でもこのまとめを100回位読み込んでから仕事しろよと言いたいくらい。

資料を見ていると、細かなところでは今回新たに分かったこともあるけれど、全体的にはこれまで言われてきたように、何とかして曰く付きの土地を売却したい近畿財務局が、売り先の籠池氏との交渉でドツボに嵌まり、親組織の財務相からの圧力もあり、段々と詰められて言って最後は相手の言いなりに近い形で処理が進んでいったこと。この件が公になったのは、地元の共産党系市議が保守的な学校が出来ると騒いだのが始まりだったと思うけれど、仮に籠池氏が安倍昭恵氏の名前とか安倍総理の名前を使わずに同じように上手く交渉を勧めていったら、多分そのまま開校できたんじゃないだろうか。そこに「安倍」という名前を使って、その時は上手く相手にプレッシャーを掛けたと思っていたのかもしれないけれど、それが後々に今のような特定野党に利用されてしまい、結局は自らの詐欺行為が公になってしまったわけですからね。

現在は保釈中とは言え、それって補助金詐欺を認めての事だから、言ってみれば今のところ「籠池容疑者」。そんな相手とは、現時点では余り付き合いたくないという考えなのか、以前と比べて冷たいつれない態度の特定野党。だからこそ、加計学園問題しか今のところ打つ手が無くて、壊れたレコードの様に何度も何度も同じような事を質問しているだけ。そう言う意味では、森友学園で特定野党が籠池夫妻と親密になっていた時期に、どう言う話をしていたのか誰か追及したら面白いと思うのだけれど。補助金詐欺の幇助とかには問われないのだろうか。当時、あれだけ入れあげていたわけだし、幾ら不逮捕特権が有る国会議員でも限度があると思うんですけどね。

結局、国会議員は18連休も取って遊んでいるけれど、その間に普通の国民が公式に出された資料を読み込んで、そこで見つけた地検の方が遥かに意味があり重要と言う事実を、ちゃんとその特定議員達は認識して欲しいけれど、蛙の面に水何でしょうね。本当、それでお金と地位が貰える国会議員、特に特定野党議員は気楽な商売だなぁ。少し前に、海上自衛隊の潜水艦が、デコイ魚雷を誤写して4000万円の損失みたいな記事があったけれど、是非今回の18連休の浪費に関してもメディア各社は大々的に報道して、その損失の責任を追求して欲しいですよね。まぁ、やらんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿