2018年5月1日

ドコモの新料金プラン

先日発表されたドコモの新料金プラン、ざっと観たときに「あぁ、自分に合ったプランが無いなぁ」と思って、余り詳しく観ていなかったんですが、基本使用料が980円になるなら、少し安くなるのかも。自分の場合、通話は殆ど使わなくて、もっぱらデータ通信なわけで、そのデータ通信もデータSパックの2GBで、丁度使い切るくらいの感じ。でも、今回の段階制の場合、1GBの次は3GBなので、1GB以下なら良いけれど、それを超えると逆に割高になるんですよね。

勿論運営でカバーしようと思えば可能なわけで、1GBを超える一番の理由はローミングなんですが、それはiPhone8に入れているIIJmioの3GB分を利用すればカバー可能。運用でカバー出来るとは言え、出来れば一つの端末で完結するようにしたいですよね。

実はドコモのサイトに掲載されているこの新料金の説明も一寸罪作りというか誤解を招くというか、端末利用料金がwith機の1,500円引きとか入れているですよね。だから、見た目は安く見えるけれど、そうで無い端末利用者にとっては結構大きい。以前も、シェアパックで今のIIJmioの端末をドコモに戻そうかと思ったことがあるんですが、結局は端末も安くしないと流石にMVNOには勝てなくて、諦めていたところ。今回の新料金で、二台持ちの場合には結構良いところに行くんですが、それでも前月の余ったデータ量繰り越しとか、まだまだ足りないサービスもあるわけで、その点ちょっと躊躇するところです。

まぁ、余り真面目に発表資料を読んでいなかったけれど、このG.W.中にも少し真面目に検討してみよう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿