2018年4月8日

Leg#8: HND-OKA/-HND

AMC Diamond修行は、二週間前のフライトで折り返し点の5万PPを超えて後半戦へ。最初に4月の他の予定を入れたときには予定していなかったんですが、その後空席状況を見ていたら、金曜日の夜の沖縄行きが空いていたので、それを組み合わせて予約することに。翌日土曜日は特に予定も無かったので、午前の遅い便でゆっくり戻ってくることに。実は、この日は昼間外に出ての用事があったので、朝もゆっくり自宅を出られたんですが、その用事の後一度会社に戻り、少し早めに会社を出て羽田空港へ向かいました。

4月の第一週は、学校の新学期が始まるタイミングですし、新社会人も入社式が終わって最初の研修が終わり、配属先に移動したり、次の研修先に移動するタイミング。その為か、何度かこの時間帯のフライトは利用していますが、これまでで一番混雑している様子でした。京急の改札口から上がって、1Fから3Fに上がる長いエスカレーターでは、スーツケースを持った人の長い列が出来ていました。最初は5Fのレストラン街で夕食を食べようかと思っていましたが、この列を見て予定変更。隣りの2F到着ロビーに行くエスカレーターで2Fに上がり、上がった正面のおそば屋さんで夕食を食べてからラウンジへ向かいました。

AMC Diamond用の保安検査場は、そんなに待ち行列が出来ていませんでしたが、5FのSuiteラウンジはほぼ席が埋まっているような混雑状況。この日は、台風のような突風が吹いたりする不安定な天候。その為か、遅延などのアナウンスも何度も流されて、それでこの時間帯になっても出発待ちをして居る人が多いようです。それでも何とか空席を見つけて座ると、自分にしては珍しく昼間購入した文庫本を読んで時間を潰して出発時間を待ちました。

1) NH479 HND 20:00 - OKA 22:40

そんな状況なので遅延するかなと思いましたが、特にそう言う情報は無かったので搭乗開始予定時刻の5分程前にラウンジを出て搭乗ゲートに向かいました。ゲートは、ほぼラウンジを出た正面の62番ゲート。ゲート前はそこそこ混雑している様子で、搭乗開始を待っていましたが、度もう遅れている様子。この時は分からなかったんですが、どうも搭乗機の到着が遅れていたようでした。まぁ、あれだけ強風が吹けばそうでしょうね。遅延を取り返すために搭乗時間を短縮するためか、事前改札が始まるとゲート前に左から、a) AMC Diamond、b) 上級会員・クラス、c) 後部座席21番以降の乗客、と事前に整列させられて搭乗開始を待ちます。

暫くして搭乗開始。プレミアムクラスは満席で、結構怪しげなおっさんで埋まっています(笑)。ドアクローズは5分遅れで、プッシュバックが始まったのは20:15位でしょうか。プッシュバックが終わると、機首がD滑走路とは反対側を向いたので「あれ?」と思ったら、北ピアの方に移動を開始します。「C滑走路を使うのかな」と思ったら、そこから左折してA滑走路のRW16Rに向かいます。こんな時間帯だから直ぐに離陸かと思ったら、どうも先行機があったらしく暫く待機してやっと離陸したのは、もう20:30近くでした。

強風の影響で離陸後暫くは揺れが酷かったりしましたが、それでも水平飛行に入ると落ち着いて来ました。食事は、既に食べているので断り、飲み物だけ頂いて文庫本の続きを読みながら沖縄到着を待ちます。結局、このフライト中に読み終わってしまいました。フライトの最後は、少しウトウトしながらのフライト。ぐるっと沖縄本島を時計回りに回り込んで、RW36に着陸。33番ゲートに到着したのは、22:50頃でした。この、NH479便は、那覇空港に到着する国内線最終便だと思うのですが、この日は33番ゲートからターミナルに出ると、反対側の35番ゲートかな、ぞろぞろ乗客が降りてきます。さらに、バゲッジクレームに向かう途中、31番ゲートからはCAさんが三人ほどでてきて、こちらのゲートも暫く前に到着機があったようです。実際この時間帯にしては初めて混雑している状況を見ました。実は、この後タクシーでホテルへ移動する予定で、これだと混雑するかなと危惧しつつ早足で外に出ると、タクシー乗り場の前は待っている人はゼロで直ぐに乗車でき拍子抜けしました。

沖縄も強い風が吹いていて、その風の中この日の宿泊先である、DoubleTree 首里城へ向かいました。

2) NH462 OKA 11:15 - HND 13:35

10:00頃に空港到着とすると、09:30頃にホテルをチェックアウトしてタクシーで移動したい。となると、混雑する07:30前には朝食を済ませたいけれど、目が覚めたのは07:00過ぎ。まぁ、それなら早めに空港に移動して、空港で朝食を食べることにしました。丁度09:30頃に空港に到着。そのまま4Fのレストランに入り軽く朝食を摂り、ラウンジへ移動。暫く時間を潰すことにしました。搭乗機は羽田からの折返しだから、まずは定刻通り出発したか確認したんですが、ほぼ定刻通りに出発して、到着予定時刻は5分遅れ位。まぁ、大丈夫だろうと、搭乗開始予定時刻の5分程前に33番ゲートへ向かいました。

予想に反して、搭乗開始は少し遅れ、さらにDiamondメンバーの搭乗開始となりゲートは通過した物の、ボーディングブリッジはまだ閉鎖されていて機内に入れない。暫く途中で待ちぼうけを食ってから、やっと機内には入れました。定刻より5分遅れてドアクローズしたものの、機体は変な振動が続きます。なかなかプッシュバックが始まらないなぁと思ったら、荷物を搭載しているとのこと。でも、左側にローダーが見えなかったんだけれど。結局ドアクローズから15分位してプッシュバックが始まり、RW36から羽田に向けて飛び立ちました。

この日の沖縄も結構風が強くて、離陸してから暫くは結構来たいが揺れます。朝食は遅めでしたが、丁度お昼の時間でも有ったので、今回は機内食を頂きました。その後は、4月1日から無料になった機内Wi-Fiを試してみましたが(往路の羽田発便はWi-Fi未搭載だった)、3月に試したときには先ず最初のメンバー認証が通らないこともあり、接続してもなかなか反応しないこともありましたが、対策をしてきたのか、以前と比べカなりストレス無くアクセス出来るようになりました。勿論、機内からの衛星経由のアクセスなので、スピードは決して早くないけれど、普通にメールのやり取りとかWebの記事閲覧くらいなら、そんなにストレス無く表示されます。どれくらいのユーザーが利用していたか不明ですが、これくらいのパフォーマンスなら、まぁ良いかなという感じ。ただ、無料アクセスなのに「利用明細書」が今回もメールで送られてきました。3月中は、有料プランがある中AMC上級会員は無料で利用出来るキャンペーンだったから、まだ理解出来るんですが、もう全員が無料で利用出来るわけで、それなのに「利用明細 0円」みたいなものを送られてもなぁ...

羽田に近づくと、このあたりでも天候が悪いのか結構機体が揺れながらアプローチしていきます。房総半島を反時計回りに回り込み、時間調整なのか途中左右に少し旋回してS字蛇行みたいなアプローチでB滑走路に接近。RW22に着陸しました。その後、左に抜けると、反時計回りに第二ターミナルに回り込んで、64番ゲートに到着。定刻より10分一寸くらいの遅れで戻ってきました。この後京急で品川に出て新幹線で帰宅したんですが、京急がトラブル対応で遅れていて、間に合わないと思っていた一つ前の快特に乗ることが出来ました。新幹線の接続時間が長めにあったので、それで一本前に繰り越せたわけではないけれど。サテ、次は来週早々にまた夜発・朝戻のパターンです。(続く...)