2018年4月10日

羽田空港の乗降客数

今朝の産経新聞の記事より、羽田空港の年間乗降客数がロサンゼルスを抜いて、アトランタ、北京首都空港、ドバイに続いて、第四位になったという記事。私が知っている空港は、アトランタとロサンゼルスですが、それと比べて空港規模としては羽田空港は小さいんじゃ無いだろうか。それでも、年間8500万人も利用しているんですねぇ、びっくり。まぁ、第五滑走路の話が出てきたり、さらに空港の離発着数増加の話も出ているわけで、となると年間一億人も可能になるんだろうか。

最も、アメリカなどはアトランタにロサンゼルス、さらにはそれに匹敵する空港がゴロゴロしているわけで、そう言う意味では全体の大きさは比べものになりませんよね。また、よくライバル視される、仁川とかチャンギは、羽田よりも少ないんだ。多分、国際線中心で、羽田のように国内線が飛び回るような状況じゃ無いからなんだろうなぁ。まぁ、私もその極々一部に貢献しているわけで、来年はもっと頑張ろう(えっ?!)

0 件のコメント:

コメントを投稿