2018年4月10日

HISのGuamチャーター

HISが韓国のLCCジンエアーを使用して、この夏に成田-グアムのチャーター便を一日1便運航するという記事。デルタが撤退し、UAも大きく減便して厳しいグアム路線ですが、暫く絵にグアム関係者がそれを補うインバウンドの話を進めているというような記事が掲載されていたのは、この話なんでしょうね。

今のところのフライトプランは、NRT 10:00 - GUM 14:30 (+1 hr)、GUM 16:30 - NRT 19:05 (-1 hr)と言う設定で、往復だから仕方ないけれど、成田発がやや早くて、成田着が少し遅いかなという感じ。グアムでのターンアラウンドタイムが2時間設定されているけれど、ここをもう少し観時間できないんだろうか。せめて1時間少し位に。そうすると、成田発が11:00だと結構地方からも利用しやすいと思うんですけどね。最も、HISで、LCCでとなると、価格勝負のパッケージだろうから、となると早朝に成田集合するのもそんなに苦にならないのかも。私は駄目です(笑)。

最期にグアムに行ったのは、昨年の9月で、去年は2回飛んでいますが、今年はお手軽な料金が見つからなかったこともあって、未だ訪問ならず。昨年も、UA MP 1Kの条件である、年間4区画利用の消化のために利用しましたが、マイル(PQM)としてはPクラス利用で6200PQM程度で、マイル修行としては余り旨味が無い。どうしても、最短で2泊3日ですから、それならまだTYO-SINの方が分が良いかなと思うし。ただ、そうなるとANA便しか無いので、最初の4区画利用の条件が満たされないし。なかなか難しい。

日本から3時間半くらいのフライトタイム。沖縄や石垣島と比べて、少し遠いけれど、時差もほとんど無く、しかも日本語は使えるし南国風情はあるし、ハワイとよく比較されるけれど、お手軽さと気楽さではハワイよりも敷居は低いのがグアムの良さ。そう言う意味で、個人的には結構気に入っている渡航先なんですが、如何せん日本の今の状況では以前のように活況を呈するという事は難しそうですね。それでも、HISには頑張って貰って、なんとか盛り上げて欲しいけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿