2018年3月31日

iOS 11.3

iOS 11.3の配布が始まり、バッテリーの状態が表示されるというので早速アップデート。見て見たら「最大容量」94%と、まぁ3年近く使用したデバイスとしてはまずまずの状態。どうも容量はそれなりに残っているんだけど、使用中に突然残量表示が大きく変わったりするのが、今困っているところ。特に何かアプリを利用しているわけでもなく、普通に待ち受け状態にしているだけでも、殆ど変化しない場合もあれば、10~20%位一気に残量表示が下がる事も有り、何が原因か不思議なんですよね。いずれにしても、今日は一日外に出ているので、これで様子を見るつもり。

iOSをアップデートして感じたんですが、動作が以前と比べてキビキビしている気がします。アイコンをタップしてアプリを起動すると、以前は一間有ってから起動したのに、アップデート後は「すっ!」という感じで起動してくる気がします。何か、余分な物をそぎ落としてヘルシーになった印象。これが、そのままシステムへの負担が軽くなって、結果的にバッテリータイムが伸びてくれるなら嬉しいのですが。私は、無音撮影用にMicrosoftの「Microsoft Pix」をiPhone6に入れているんですが、システムリソースの関係か、起動には時間が掛かるし、一度撮影すると保存するまでまた時間が掛かり、実際問題「使えないアプリ」だったんですが、今回iOS 11.3に揚げたら、まだiOS内蔵のカメラアプリには届かないけれど、起動も以前より速くなったし、撮影データの保存する時間も以前の何分の一くらい迄改善されている気がします。これは嬉しい誤算。実は、今日Apple Storeに寄ってiPhone8を衝動買いしてしまおうかと思っていたんだけれど、それが抑えられるかもしれない(笑)。

ただ、今回のiOSアップデートでも、ぎりぎり対象機種の最後に乗る位なので、流石にそろそろ寿命というか減価償却済みと思わないといけないなぁ。iPhone8 or Xが必要となるのは、5月のG.W.に行く予定のLAX/SFOで、UAのアプリを利用した搭乗券を利用したいからで、向こうでネットに接続している端末が必要。最悪、以前使っていたiPhone4sを使えばいいんですが、それ以外にも観光しているときにマップ利用とかメール確認とか、iPhone4sだと3Gなので出来れば4G/LTE対応の端末を使いたいというのが動機。まぁ、出発までまだ一月有るから、その間に決めれば良いのですが、どうもせっかちな性格なので一度思い込むと早く早くと気がせいてしまう(笑)。損な性格だなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿