2018年3月10日

あぁ勘違い

かなり久しぶりな「金曜日の新幹線シリーズ」。昨日は、前日夜からの強い雨の中眠りにつき、「あぁ、朝は土砂降りの中出勤かぁ」と諦めていたら、朝には雨も上がり、念のため折り畳み傘を持参して家を出ましたが、結局使わずに済むくらい。新幹線も、自宅を出る前は新富士と新横浜間で、雨の影響で遅延していると言う話でしたが、少なくとも新幹線は定刻通りに運行。代わりに、新横浜で乗り換えた横浜線が30分位遅延していて、結構な混雑でした。

で、今回の新幹線通勤、久しぶりにやってしまいました。今から思えば、一月前に予約したときからその兆候はあったんですよね。金曜日は、浜松駅を7:51発のひかり号で新横浜に向かうのですが、大体いつも座る号車や座席位置も決まっています。で、何時も一月前に指定席が売り出されると直ぐに予約を入れているのですが、今回は何故か何時も座る席が既に予約されていたので、少し離れた席を予約しました。何時もだと、数日過ぎても空いているんですけどね。その時は少し変だなと思いつつも、当日となりました。

駅のホームで到着する新幹線を待っていると、自分が座る席に人が座っています。「あぁ、また何時もの座席間違いか」と思いつつも、今回は何時も指定する座席とは違う場所を指定しているので、念のため改札を入ったときに印刷される確認証で座席を確認します。で、気が付きました。座席番号は間違いなけれど、乗車するひかり号が、何故か一つ前の時間になっています。慌てて、指定席車両から自由席の長い列に並び直して、「あーぁ、こりゃ新横浜まで立ちっぱなしかな」と諦めたんですが、3席列の真ん中がいくつか空いており、なんとか座って移動出来るようにはなりました。

座ってもう一度確認証を見てみると、確かに一つ前のひかり号の座席を予約しています。うーん、なんで気が付かなかったんだろうか。実は、号車とか指定席の番号は過去何度も間違えたことがあるので、乗車する前に確認するようにして居るんですが、今回の様に乗車する新幹線を間違えたことは記憶にありません。落ち着いてからパソコンを取りだして、予約記録を見てみましたが、確かに間違って予約していた。その時に慌てていたのか、何か勘違いしたのか分からないけれど、取りあえず現時点で予約している指定席を全部見直して、今回の様に間違った予定で予約していないか確認しました。まぁ、もう10年にもなる新幹線通勤だから、こう言う事も有るんだろうけど、これを機会にもう一度予約は事前にしっかりはっきり確認するようにしないと。取りあえず同日の復路の予約は大丈夫なことを確認してから乗車しました。これからも間違えないように注意しよう...

0 件のコメント:

コメントを投稿