2018年2月2日

2018シーズンの試合

2018年Xリーグの、春の試合予定秋のリーグ戦予定が公開されました。パールボウルに関しては、スタートは去年と同じくらいだけれど、ブロック予選が終わり、各ブロックの1位チームが対戦する準決勝との間隔が、去年よりも一週間くらい長い感じ。さらに、決勝戦となるパールボウルとの間隔も少し長めで、それはこれまでは月曜日に東京ドームで開催されていたパールボウルが、今年は木曜日開催となっていることもあるのかな。あくまで想像ですが、昨シーズン巨人がBクラスでシーズン終了したので、ホームゲームの開催パターンがこれまでと事なり、だから木曜日が空いたんじゃないかと邪推(笑)。

会社帰りのファンを動員するときに、月曜日の夜が良いか木曜日の夜が良いか微妙な比較ではあるけれど、まぁ週の後半の木曜日の方がまだ少し気安いかなという気はしますね。理想をいえば、金曜日とか土日の週末だけれど、そこはプロ野球の稼ぎ時だし、ホームゲームが無い場合はコンサートとかより収益力の高いイベントを誘致するだろうし。何年後か(何十年後?)にフットボールが今のプロ野球やJリーグレベルの人気スポーツになれば、この週末に試合誘致と言う事も有るんだろうけど、初夢でも見られないかもしれないなぁ...  フットボールの試合会場として、東京ドームは賛否有るんですが、個人的には国内では一番好きな会場。先ずドームだから天候に左右されないし、電光掲示板など設備も整っている。席によっては、フィールドから遠い場所とか見づらい場所もあるんですが、やはり天候に左右されずに観戦出来るのは一番ありがたいと思います。富士通スタジアム川崎は、フットボール専用スタジアムなんだけれど、掲示板が貧弱なんですよね。あと、天気が悪いときにはもうどうしようも無いのも困る。それと、夕方のナイター試合の時の照明も貧弱だし。そのあたりはもう少し改善して欲しい。東京ドームが、大きな大会の決勝などでしか使えない「華の場」であるのに対して、富士通スタジアム川崎は「フットボールの聖地・デフォルトの場」ですからね。

去年は雨の試合や天候の悪い非の試合が多かったけれど、今年はどうだろうか。多少の風は我慢するから、雨だけは勘弁して欲しい。野外の試合で濡れるともうどうしようも無いからなぁ... パールボウルは、決勝以外は全て富士通スタジアム川崎だから、天気だけは何とか踏ん張って欲しい。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿