2018年1月25日

US ESTA更新

今年のUS旅行の予定が取りあえず入ったので、今月8日で2年間の期限が切れたUSのESTAも新規申込をしないといけません。有効期限2年なので、今の10年パスポートだと単純計算では5回の更新が必要なのだけれど、10年目の有効期限ぎりぎりまでパスポートを使うことは先ず無く、Singaporeとかは残存期間が半年+滞在期間必要だったりしますから、2023年の3月頃にはパスポート更新を最悪考えないといけない。今年ESTAを更新すると、次は2020年に更新し、その次は2022年に更新時期が来ます。だから、残り2回のESTA更新のタイミングを上手く調整して、更新する間隔を半年くらいおければ、例えば今回6月に更新すれば、2020年6月で切れて、次は2021の始め頃に更新すれば、2023年の始め頃まで有効になるけれど、正直どちらの更新時期も一番あちこち行くだろう時期に重なるので、逆に渡航計画に無理が生まれる気がします。

色々シミュレーションしてみたけれど、更新料にしても今のところ一回US$14なわけだし、あまりESTAでヤキモキするのも精神衛生上良くないなと思い返して、先日ESTAを申請して2020年1月までの承認が下りました。次も2020年1月に切れたと同時に再申請すると、最後のESTAは有効期限の2年間になる前に期限切れとなりますが、まぁそれでも一年以上は使えるわけだし、細かいことは気にしないことにしました。

で、ESTAを更新してUS入国が出来るようになった途端に、3月とか4月とかにもUSに行きたくなってきて、ソワソワし出したのは、もう病気かもしれない(笑)。今年は、春には日本人メジャーリーガーの試合を久しぶりに見に行きたいと思っているし、秋は秋でやはり久しぶりにNFLやカレッジの試合を見たいと思っているので、何とか実現したいところ。最近は、渡米するにしても東海岸が多くて余り西海岸へは行かなくなったので、久しぶりに友人を訪ねて西海岸に行こうか、あるいは以前はAtlantaに鹿言ったことが無い、米国南部のHustonあたりにも行って見たい気もしているし。まぁ、ESTAを更新したから思う存分USに飛んでいけます。まずは手始めに3月Guam当たりを狙ってみようか...

0 件のコメント:

コメントを投稿