2018年1月25日

HND-HNL/-NRT (1) - 初夏のハワイ

今年は「毎月何処かに海外フライト」を目標に、まずは1月は台北へ、2月はSingaporeへの予定を入れています。まだ、3月から5月の予定が決まっていないのだけれど、6月は中頃に会社の特別休暇(6月には祝日が無いため)があり、土日週末と合わせて三連休になるため、ここを利用して何処かに行きたいと考えていました。一つ心配だったのは、春のポールボウルの予定がまだ未定で、それとぶつかることなんだけれど、例年パールボウルは6月の第三週に開催されるので、多分被らないだろうという目論見なんだけれど、大丈夫だろうか。

今回の目標は、UA MP 1K 2018の為のPQM獲得が目標。ただしチケットはSKYコインが利用出来て安く購入出来るANAで発券することに。ホノルル便は成田発と羽田発で夜の21:00過ぎ発の遅いフライトが有るので、金曜日の仕事上がりでも可能。遅い出発だと、成田発のNH182便(21:35@NRT)と羽田発のNH186便(21:55@HND)があります。料金的にも、NH182便の方がNH186便よりも2万円程安い。これはこれで魅力的なんですが、やはり成田に移動するとなると、会社を18:00頃に出て、18:30頃の横浜発のN'EXに乗車。成田着は20:00頃で、そこから出国手続きなどしてラウンジに入っても1時間しないうちにゲートに行かないといけない。しかも、成田の最終便に近い時間帯だから、空港自体も寂しい雰囲気になっていて、UAのGuam便も同じですが、ちょっと残念な気がするフライト何ですよね。で、少々お高いけれど、羽田発のNH186便だと会社からでも1時間掛からず到着出来、しかも深夜便がある意味中心の羽田空港だから、実は22:00頃から続々と出発便が出るわけで、このNH186便の21:55発というのは、早い部類。だから、まだ空港もラウンジも賑やかなわけで、そういう意味ではワクワク感はこちらの方がずっと高いでしょう。で、料金の差分はSKYコインを吸収することにして、1PQM=10円位のコストに収めることにしました。考えてみたら、Reward Mileは購入価格で決まるから、金額が大きい方が獲得マイル数は増えるんですよね。

帰国便は、UA MPの年間4フライト区画の要件達成のためにUA便(UA879/NH7025)にしようかと思ったんですが、どのみち別の予定でも組み合わせているし、1区画だけ搭乗しても、多分それ以外のフライトでは往復で利用するから中途半端になるし、大体ANA運航便以外を入れるとSKYコインが利用出来なくなるので、帰国便も一番早く出発して一番早く成田に到着するNH183便に決定しました。

AMC Diamond達成の方がUA MPよりも優先度が高いから、最初はこのフライトもAMC Diamondに振り替えようかと思ったんですが、米国便の場合Premium Pointの倍率が1倍で効率が悪いので、大人しくUA MP 1Kに付けることに。1月の台北行きと合わせて、これでやっとPQMは2万に到達しましたが、10万PQM迄はまだまだ遠い...

ホノルルのホテルは、リゾートチャージが掛からない少し奥まった場所のHilton Waikiki Beachを取りあえず予約。余り辺鄙な場所でなくて安いところがあれば直前にも変更する予定。取りあえず6月の予定は埋めたけれど、今のところ予定が空白な3月、4月、5月を埋めないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿