UAの特典マイルがかなりまだ残っているので、何とかそれを上手く消費して旅行したいと毎年思っています。でも、なかなか特典チケットを入手しても昨年のように都合で利用することが出来ず、UA MPの特典マイルは微増状態。もう一つ特典チケットを利用しづらいのは、このチケットでのフライトではPQM獲得も出来ないこと。当然と言えば当然ですが、有償フライトであれば2万から3万PQM近く獲得出来るわけで、それならば同じ一回の旅行ならば有償フライトを選択したい。でも、最近は数年前と比べてチケット代も上がっているし、大体何故か空席も取りづらくなっているような気がしていて、予約を探すだけでも大変。一方で、特典チケットだと、UAのサイトから検索すると、UAよりもANAの国際線のほうが取りやすくて、裏技的にUAからANAのフライトをこれまでも利用しています。特典チケットでのフライトは、例年ご褒美的に年末のクリスマスシーズンのフライトで利用していましたが、今回はちょっと趣を変えて夏の旅行の時に利用してみることに。実は、特典チケットで発券しても、オプションでマイル購入することが出来、その場合有償チケットよりも割安でPQM購入出来る事が多いんですよね。この特典マイル/PQM購入のレートは、何かのタイミングでぐっと上がったり下がったりするので、購入するタイミングが難しいのですが、私がこれまで経験している中では、高いときは1PQM=20円位の時もありましたが、一番安くなると1PQM=7円位まで下がるときも有り、席の取りやすさなども考えると、特典チケットでフライトを押さえて、PQM購入したほうが、実際に有償フライトでPQM獲得するよりも半額くらいで同等のPQM獲得出来る場合もあります。
今回は、7月の海の日の祝日を上手く利用して週末USにいけないか色々検索していました。金曜日の夜発か土曜日発で、火曜日か水曜日帰国という予定。ただ、有償フライトだとやはりお高い。夏休みシーズン前何だけれど、16日の海の日の祝日が絡むと高くなる印象。でも、色々探してみると行き先次第ではANAのFirst ClassのSaver Awardが取れそうです。で、色々悩んだ結果、久しぶりにChicagoに行ってみることにしました。金曜日の仕事終わりに前泊して、土曜日の午前羽田発のフライトでChicagoへ。その後、火曜日に現地を出発して、帰国は午後早めに到着出来る成田着にしました。で、羽田発のChicago行きは、ORD到着が朝の9時前。多分、まだホテルにも入れないし、時間をどう潰そうかと暫く悩んで、ここに国内線を絡めることにしました。丁度UAの年間4区画利用も埋まります。
ORDからフライトの多い近場が良いかなと、最初はBOS、次にEWR等を探して良さげ。で、たまたまMCOを指定してみたら、そこそこフライト数が往復共に有り、しかも距離的にはBOS/EWRよりも遠いけれど、料金は市場安いというお得な路線。そこで、Orlandoには行くけれどWDWには行かずに単純往復になりますが(笑)、特典チケットのHND-ORD/-NRTに、有償チケットのORD-MCO/-ORDを追加して、約3万PQM位これで獲得出来そうです。
今度のキャンペーン次第では、特典チケットのTYO-ORD部分を有償チケットに置き換えるかもしれないけれど、取りあえず夏の旅行第二弾予約完了です。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿