2018年1月7日

下調べ

今週末に2018年飛び初めとなる台北行きから、今年もまたマイルレース、ホテルステイカウントが始まります。で、その後の予定がなかなか決まらない。2月は第二週の週末を除いて、それ以外の週末にはAMC Diamondの沖縄修行フライトを予約済みで余裕が無いんですが、振替休日になる2月12日の祝日を上手く利用して何処かに行きたい気分が。ただ、2月15日が旧正月に今年はなるので、どうもこの前後の国際線は厳しい雰囲気。また、3月は今のところ国内線での修行は第一週と第三週に入れているけれど、その後の飛び石連休の時を上手く利用して何処かに行きたい。

2月は日数を短くしか取れないので、1月に続いて週末に台北へと思ったんですが、台北行きって大体午後の早い時間帯で終わってしまうので、一寸時間が合わないというのと、1月の台北行きは昨年のキャンペーンで出ていたPクラスのチケットで、かつ滞在二日からOKという貴重なもの。ですから、土日に一泊二日で台北行き何て言うことが可能だったのだけれど、今出ているレートでは裁定でも三日になっているのでこれが出来ない。もう一つは、Pクラスですからこの台北行きはUA MPへマイル(PQM)は付けるのですが、余り効率が良くない。で、同じ二泊三日にするなら、Premium Pointが稼げるSingaporeとかSydneyへ行きたい。調べてみると、今は夏になっている南半球のSydneyはハイシーズンなのか、どうも高いレートしか無い。3月の後半くらいから、それなりのレートが出始めて、5月のG.W.になっても余り変わらないのは、逆に向こうが秋から冬になるからだろうか。で、2月のフライトでは、唯一週末に予定を入れていなかった、連休前の週末で何故かZクラスでまぁリーゾナブルなレートがまだあります。金曜日に会社に行くのをやめて有休にして、金曜日の夕方成田発の日曜日の午後に戻るパターン。Zクラスなので、AMCにPPを付けても13,000PP一寸獲得出来る。ただ、そのままでは1PP=10円という訳にはいかないので、そこはSkyコインで補填してあげるんですが。取りあえず、航空券は予約だけにして、暫く頭を冷やしてから確定するかどうか決めることに。肝心のホテルも、金曜日の深夜着の日曜日の早朝発パターンなので、いつもの空港直結のCrowne Plazaを一応抑えておきました。

3月は、続けてSingaporeに行くのも芸が無いので、Sydneyにしてみようかと思案中。2月迄がハイシーズンなのか、3月になると安いレートの日が増えてきます。最初は3月20日の夜に羽田から出発して、22日に有休を取得してSydneyから戻り、金曜日の早朝に羽田に戻るので、そこから毎週の金曜日出社をしようとか計画。でも、このパターンでの安いレートが無い事と、流石に戻って仕事というのも辛そうだなぁと。一番楽なのは、金曜日の仕事終わりに羽田に移動して、そこから出発して月曜日の早朝に戻るパターンですが、金曜日発だと料金がアップするんですよね。でも、何度か試していたら、どうも3月の終盤からの夏スケジュールになると、金曜日も含めてどの日出発でも安いレートが出ていて、それがG.W.でも今のところ同様と言う事を発見。となると、30日の仕事終わりに出発して、4月1日の夜に現地を出発して2日の早朝に戻れば、有休も取得せずにHND-SYD往復が出来ます。これもZクラスなので、そのままAMCに付ければ、2万PP弱が追加され、この時点で67,000PP位まで行きそう。ここまで来れば、来年のAMC Diamondも、後は国内線(HND-OKA)を6回往復すれば何とかなりそうと目処もつきます。こちらはまだ検討段階だけれど、なんとなくこれで決まりそう。

で、4月のG.W.前か始まり時には、UA利用でUSに行きたいと思っているので、今のところ年初から毎月何処か海外へ飛ぶかもしれない2018年の年始めになっています。やれやれ...

0 件のコメント:

コメントを投稿