2017年12月22日

エンブラエル、買収?!

一般紙の記事ですが、ボーイングがブラジルの航空機メーカーエンブラエルと買収交渉を始めたという記事。世界の航空機メーカーは、大手のボーイングとエアバスと同じように、中小型機メーカーとして、ブラジルのエンブラエルとカナダのボバルディアが存在しているけれど、ボバルディアはエアバスが買収話を進めているわけで、ボーイングとしても対抗して今後伸びが期待出来る中小型機のてこ入れを考えているんだろうなあ。でも、ブラジルって国策で色々製造分野は制限があったはずで、買収は難しいような気がするけれど。それに、ブラジルの中では唯一世界で勝負出来るビジネスと言って良いメーカーだし。

いっその事、MRJもボーイングに買収されて子会社化されれば良いのにと思ったのは内緒です(笑)。それでは、MRJを作った意味が無くなるし。まぁ、でも技術導入とかそれなりに提携はしているんだと思うけれど。MRJも、新しいデザインでの試験機を追加製造して、飛行証明書取得を前倒しするようなニュースもあったけれど、時間が過ぎれば過ぎるほど、どんどん周りの環境も変わるし、条件も厳しくなるわけで、一寸頑張って加速していかないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿