2017年12月22日

事前アップグレード

ここ数日、続けていろいろアナウンスされるANAの新サービス。今回は、これまで当日扱いだった国内線のアップグレードが、二日前からオンラインでも可能になる半面、日時や方面によって料金が変更されるというもの。幹線で人気のある羽田-福岡、新千歳、沖縄は50%以上の値上げになり、逆に地方路線では値下げになる場合も。アップグレード料金は路線で変わるけれど、アップグレードポイントを利用する場合は、必要ポイント数は何れの場合も同じなんだろうか。

AMCのDiamondメンバー修行の時には、基本でキルダPremium Point数が多くなるように飛びたいので、殆どアップグレードポイントを利用することは無いのだけれど、たまに出来ればゆっくりしたいと思うことも。でも、沖縄戦を除けば、基本羽田からのフライトは2時間を超えることは無いわけで、実質の登場時間は最大でも1時間半位位ですから、それならエコノミーでも全く問題無し。ただ、ANAとは言えども、国内線の狭さは利用する度に痛感するんですが。昔のUAのエコノミーよりも狭いんじゃ無いかと思うことも。

これまでは、当日出ないとアップグレードの手続きが出来なかったから、非常に競争が激しかったわけですが、これからは二日前が修羅場になりそう(笑)。それでも、人気の羽田-沖縄線でも、フライトによっては当日でも数席プレミアクラスが残っている場合も有るので、便利になると言えばそうなのかも。

いずれにしても、JALと比較してやや後塵を廃していると感じられてきたANAのサービスが、遅まきながら追いついてくるのは良いけれど、今度は逆にJALを引き離すサービスも考えて導入して欲しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿