2017年11月5日

iPhone X発売開始

iPhone Xが3日から発売開始されて、レビュー記事・Blog等も色々公開され初めて、良いところも期待外れな所も段々と公開されてきていますが、ちょっと笑ってしまったのが、そのiPhone X自体の話題よりも、転売屋が一人2台までの制限にクレームをつけて、販売店先でトラブルったと言う話。そのiPhone Xは、製造が難しいのか、どうも初期ロットでは台数が限られているみたい。暫くは、買えた・買えなかったみたいな狂想曲が続くのだろうか。

iPhone7でFeliCaサポートが入り、FeliCaを使用している各種サービスの移行も徐々に進み出している様子ですが、まだどれがOKでどれがNGかはっきりしない。iPhone8から、日本モデル以外の海外モデルにもNFC/FeliCaが搭載されていて、国内外で透過的に利用出来るようになったはずなんですが、その当たりをもう少しちゃんとまとめてAppleなりかーど会社なり電子マネーサービス会社なりで分かりやすく説明して欲しいですよね。今のところ、殆ど人柱状態で、ちょっと一歩踏み込む勇気がまだ出ない(笑)。

一番使うSuicaとiDが既にApple Payで利用可能なのは分かっているんですが、Edyは微妙だし、新幹線のエキスプレス予約もまだ不明。あと一番気になっているのが、AndroidのFeliCaの場合、決済するときの端末側のモードが切り替わっていれば、クライアントのスマホ側は何も考えずにタッチして掲載可能なのに対して、どうもApple PayではSuicaを除いては、紐付けしているカードをApple Pay上で選択して置いてから操作する必要があるらしい。まあ、大した作業ではないとは思うけれど、でもAndroid系の方が操作性は良いわけだし、これまで使ってきたことも考えるとiPhoneに乗り換える動機付けには一寸弱い。なかなか悩み所です。

まぁ、いずれにしても、新規購入するのは年が明けて来年になってからだけれど、一つ心配なのが今予定している年末のUS旅行の時に、つい衝動的にUSのApple StoreでiPhone8とかXとか購入してしまわないかという事(笑)。何か、知らないうちにポチッとしていて、帰国したときには我に返りそうな気がする(爆!)。

0 件のコメント:

コメントを投稿