2017年10月18日

週末はいつも雨

今朝は久しぶりに青空が覗き、朝から洗濯機を回す一日のスタートですが、この転記も今日一日限りで、明日からはまた雨模様の天気になるらしい。何とか晴天とは言わないまでも、せめて曇り空くらいになって欲しいのがこの土曜日。夕方から試合があるんですが、夕方の試合開始で試合終了は夜、しかも屋外の試合会場なので、多分かなり冷え込みそう。それでも一番困るのはやはり「雨」。特に今回の試合会場は、雨宿り出来る場所が凄く少ないので、試合前の機材の準備と試合後の機材の撤収が心配。天気予報だと、夕方くらいには雨が一時上がりそうで、それならそれで嬉しいのだけれど、地面(=グランド)が濡れていたりするとやはり具合が悪いわけで、天気頼みだけれど何とかならないものかと半分恨みながら週末の天気予報を気にしています。

暫く前の予報では、それでも曇りの予報だったんですが、季節外れの台風20号の接近で秋雨前線が刺激されて、明日くらいから来週掛けてまた雨模様の天気が全国的に続くらしい。全く迷惑な話。しかも、その台風は来週末くらいに本州に影響しそうで、そうなると今度は来週末の大学・社会人二試合にも影響しそう。こちらの方が色々な意味で影響が大きくて、それならば今週末は我慢するから来週は何とか持ってくれと祈るばかり。

それでも、今週末も来週末も、試合会場は人工芝のグランドなので、まだ少しはまし。機材や衣類は濡れるけれど、泥汚れは内から、乾燥すればそのまま次に使えますからね。先週末は泥だらけになったので、その後始末が大変で、昨日まで雨だったので乾燥させることもままならず、やっと今日は少し作業が進みそうです。でも、折角乾燥させて準備しても、また今週も雨、来週も雨では、機材にカビが生えそう...

一生懸命試合をしている選手はそんなことは知ったことでは無くて、雨だろうと風だろうと最高のプレーに集中しているわけだから、外野風情が文句を言ってはいけないけれど、それでもやはり試合の時には晴れあるいはせめて曇りくらいにして欲しいと毎回思いますね。そういう意味では、天候に関係無いドームでの試合が一番良いのだけれど。今シーズンは巨人がCS敗退したから、もしかしたら使えたかもしれないと思うと一寸残念(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿