2017年10月18日

Starbucks Rewards (2)

Starbucks Rewardsを初めて一月余り。始めた途端に来店頻度が落ちて、未だGreen Starのままですが、まぁ年内にはGold Starには到達出来るだろうと言うくらいの増加スピード。で、使い始めて疑問が沸いてきたのが、利用時に加算されていくスターポイントの小数点部分。スターポイントは50円ごとに1ポイント付加されるので、例えば500円分購入すれば税込みが540円支払い、10ポイントが付加される仕組み。で、例えば480円とか商品購入9ポイント付加されて30円分は捨てるのかと思っていたら、この部分が小数点として計算されて、それが積算されていく、と最初考えたんですね。でも、計算していくと、現在の値と合計値が合わない。整数部分だけ加算しても合わないし、どう言う仕組みになっているのか分からない。例えば540円分商品を購入したら10.8ポイントと表示されるなら分かるんですが、11.2とか???な値が登録されている。

で、どうも分かったのは、一回購入して50円=1ポイントで計算した後、端数分は次の購入時に累積されてポイントが計算されているらしいと言う事。例えば530円分購入すると、ポイントは500円=10ポイント登録されて、30円は繰り越され、次回例えば480円分購入すると、480+30=510円分として、5ポイントが登録されて、10円はまた次回に繰り越される... と言うような仕組みになっているらしい。だから小数点部分を見ても、購入価格を50円で割ったものでは無いのも頷けます。まぁ、端数分を切り捨てるのでは無くちゃんと次回に繰り越してくれるというのは新設で良いなと思う半面、一寸履歴とか見てもよく分からない部分の説明が無いのは不親切かなと思うことも。いずれにしても、気長に貯めていくしか無いわけですが、見事にスタバの術中に嵌まっていることを実感します(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿