2017年10月21日

雨の試合

二週続いて雨の週末、イコール雨の試合(苦笑)。前週の大学の試合は、大学の土のグランドでの開催だったから大変でしたが、今回は一応人工芝グランド。多少はましかもしれない。でも、照明が暗いグランドの夕方からのキックオフなので、撮影は大変。少しでも明るくなるようにF値の小さい明るいレンズを持参予定ですが、これが重い。今日は体ボロボロになりそう...

今日の試合は、どちらもパス中心のチームなので、この雨がどの様な影響を与えるか不安。最も一流の選手ともなると、雨だろうとパスは投げ込んでくるし、レシーバーもきっちり捕球するわけですが、それでも濡れたボールよりは乾いたボールの方が良いわけで、何か予想しない出来事で勝負が決まりそうな嫌な予感がして嫌だなぁ... 地上戦となると、まぁ五分五分だけれど、となるとRBだけでなくOLとかの消耗も激しくなるわけで、さてどうだろうか。暑くない分楽そうに見えるけれど、逆に濡れた体からは体温がどんどん奪われるから、疲労は厳しいかも。

今回の試合会場で困るのは、雨宿り出来る場所がほとんど無いこと。メインの建物は選手や関係者が使用するし、そうで無くても狭い建物なので中に入るわけにも行きませんし、外は外で殆ど雨宿り出来る場所も無い。せめて何か屋根とかひさしがあれば良いんだけど... 出来るだけ外でのカメラのやり取りは最小にしないと行けないけれど、そうなるとカメラバッグの中がぐしゃぐしゃになるのが困りもの。今回は、昔から使っているカメラ用のバッグでは無く、旅行用に最近購入したTUMIのバッグを使う予定なので尚更です。サイズ的にTUMIの方が少し大きいので、大口径のレンズが入れやすいという事と、強度的にもこちらの方が強いこと。さらには、このTUMIのバッグ、ドクターバッグのように上向きに口が開くので、いろいろと入れやすいという事も。「防水」では無いけれど、防滴くらいの強さもありそうだし、今日みたいな条件では以前のカメラバッグ寄りも適しているかも。以前のバッグは防滴ですら無いので、結構外からの雨水の浸透も酷かったし。

さて、今日の試合、勝てばかなり上位でプレーオフ進出が決定。残り2試合、仮に敗れてもプレーオフ進出は確定しているのだけれど、より良い順位条件で進みたいですからね。一方の相手チームは、この試合を落とすと結構厳しい。多分、フレーオフ進出は出来るだろうけど、下手をするとスケジュール的に厳しいワイルドカードにまわるかもしれないし。それだけ、相手の方が必死で油断出来ない試合になりそう。こちらも気持ちを入れて応援しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿